2021/6/11(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

2021/6/11(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】を聞きながらの殴り書き。

昨日は歩きと電車を乗り継いで、桜川のボロ屋敷まで帰ってきた。

今までは、田尻の家からはブーさんに迎えに来てもらっていた。
そして、桜川のボロ屋敷に帰る前に、諏訪のマルトに寄って食材を買いだすと言うルーチンだった。

そのルーチンを破ったのは、10日までにセントラルに行って、休会の延長か退会かの手続きをしなければいけなかった。

田尻の家から小木津駅まで歩いた。
もう何度目だろう。
とにかく歩行困難だ。
50歩を数えながら進んだ。

50歩数えては立ち止まり背伸びする。

歩き出してからすぐに額に汗が噴き出してきた。
ズボンのポケットを探るとハンカチが入っていた。
額の汗を拭きとりながら歩く。

家を出たのは、2時頃だった。
ドアの鍵をかけて歩き出したけど、直ぐに戻ってドアの鍵を家の中に入る。
家の冷蔵庫が気にかかった。
野菜庫がちゃんとしまってるか気になった。

家を出る前には家中の戸締り電気をチェックして出てきたけど、冷蔵庫が気になった。

ちゃんと閉まってるんだろうか。?

田尻の家を出ると、1週間以上は戻ってこないよ。
5月は一度も帰ってこなかった。

家に戻って、冷蔵庫をチェックして再び玄関を出た。

玄関を出た時に、プランターに植えた野菜の苗が気になった。
取りあえずは元気みたいだった。

でも、ヒヤシンスの葉っぱが出てる部分は、土が白く乾いてた。

関東は梅雨入りせんげんしてないよ。
曇りの日が続いてた。

そして、etekoが田尻の家に来るのを躊躇してたのは、空模様が、くもり、雨の連続だったからだった。

来た日も夜は雨降りだった。
その日には干せないからいいけどね。

次の日も曇りだった。
アメは降らないものの、洗濯物は1日で乾きそうになかった。

2日間も干しておけばいいかと思った。

最高気温は、20度を切らなくなっていた。
夜になっても最低気温はあんまり下がらない。

ずーと曇ってるせいかなあ。

ダイビングのエアコンを冷房で使いだした。
リモコンはバッテリ切れ近い。

小さい電池がたくさん入ってるなあ。

引き出しに入ってる電池でまにあうのかなあ。

それと、トイレのリモコンの電池も切れそうだなあ。
こっちは買い置きしてある電池で間に合いそうだなあ。

家を出る時に、ナカちゃんが張った旧い時刻表で確認した。
常磐線は一時間に一本のスーパーひたちと普通が2本走ってるみたい。
載れる電車は、30分に一本の割合で走ってるみたい。

時刻は確認したけど、その時間に間に合わせて駅までたどり着けるかは分からない。

最悪なのは、駅に行きついた時に、電車が出てしまう事だなあ。

そんな最悪の事態を予想するよりも、歩行困難の方が問題だなあ。

歩けないなあ。

50歩を数えながら、小木津駅に向かって歩き始める。
その内に腰辺りから苦しくなってくる。

ネコ背がどんどん丸まっていく。
昔、年寄りの婆さんが、直角に近い姿勢で杖をついて歩いてる姿をよく見かけたなあ。
どうしたらあんな姿勢になっちゃうんだろうと思いながら見ていたのを思い出した。

そんな姿に、etekoは限りなく近づいてるなあ。ショボーン

50歩数えて、背を伸ばして立ち止まり背を伸ばす。

次からは、50まで数えられない内に立ち止まり背を伸ばす。

脇につかまる塀や電柱があれば、片手を添える。

酷いもんだ。

でも、無職の年金暮らしのetekoには、時間の制約は全くないよ。
駅に歩いて何時間かかろうと関係ないよ。

ただ、時々、通り過ぎる車に、苦しんでるetekoをひろってくれないのかなあと妄想しながら足を進める。

Ⅰ時間近くかけて、小木津駅に到着した。

駅に到着した時に、改札口に続く、エレベータに乗る事を覚えた。
駅に取り付けてあるエレベーターは、昔は足の不自由な人達が使うものだと思ってた。

今はetekoがそんな足の藤な人達の仲間入りしてしまった。えーん



桜川のボロ屋敷に戻ってきた理由は、ウこちゃんのエサやりとeteko農園が気になったからだよ。
それに、etekoのボロ屋敷のお片付けをやらないといからだよ。

と、ずーと言い続けてるのに、全く片付かない。

それに、家の周りの雑木が伸びてジャングル体制に入ってるよ。
雑木の伐採と除草作業も遣らないといけないのに、今まで体調不良で延び延びになってしまった。

今日から動き出そうと思ってる。グラサン



写真は山新で買い込んだ、水かとメロンの苗だなあ。
今年は、初めて購入して植えてみた。
前に一度だけ植えた事あるけど、上手く祖だなかったなあ。
eteko農園では無理だと悟ったよ。

それでも、今回、購入して植えたのは、失敗した過程をもう一度楽しみたいと思ったからだよ。びっくり











ここにアップした写真は、5月の28日以前の写真だなあ。
スマホで撮った写真は、なんでもかんでも、アメブログにアップしないと気が済まないtekoだよ。

でも、大きく時差が出ちゃってるなあ。
5月の後半は、体調不良で、ブログの更新もままならずだったからね。


5月28日以前と、日付を覚えていたのには訳があるよ。

今になって、重大発表をしよう。びっくり

実は、雌鶏のウコちゃんが、5月の28日にお亡くなりになりました。

2,3日前からエサやりに行くと、小屋の奥で、放卵体制をとってました。
卵を産まなくなって2,3年は経ってたのにね。

卵を産んだのかなあ。
洗面器のエサ箱にエサを入れても飛びついてくるのは雄鶏だけだよ。

何回目かのエサやりの時に、小屋の奥から元気なくのこのこ立ち上がってエサ箱まできたよ。
うづくまってた所から離れた。

そこには卵はなかった。

小屋の奥にうづくまる前から元気がなかった。

今までだと、エサを与えると、最初に首を突っ込むのが雌鶏だった。

それが元気が無くなっていた。

寿命かなとも思った。

この2匹は、2011年の震災前から生まれた兄弟だよ。
10年以上は勝ってるなあ。

一時期は、10羽近くいたけど、最後の2羽になっちゃった。
2羽になってからも、50羽くらいのヒヨコを返したけど、ほったかし飼育だったんで、成鳥に育たずにみんな亡くなっちゃった。

そして、5月28日に雌鶏は小屋で倒れてた。
享年いくつなんだろう。

etekoと10年以上は顔を合わせてたんだけどね。

etekoの周りの存在が、どんどん消えていくなあ。

でも、etekoの記憶の中だけには、ずーと残り続けていくんだろうなあ。

なかなかブログで書けなかったなあ。

2週間近くたっちゃった。ショボーン












もの干場のプランターにも山新で買ってきた野菜の苗を植えてみた。
春先に、2,3年前に採ったカボチャとキュウリの種を蒔いたけど発芽しなかった。

そこに買ってきた野菜の苗をうえてみた。
ナス唐辛子とか言うのを2株植えたけど、根付かないみたい。

他はトウガラシとピーマンだったかなあ。
こっちも元気ないみたい。ショボーン





パクチーモドキはいつも生えてるけど、アゲハの幼虫は来なくなったなあ。
切り取って収穫しないといけないのかなあ。
切り取った時に出る香りが、アゲハ蝶を呼び寄せるのかもしれないなあ。
アゲハチョウのイモムシを見かけた頃は、パクチーモドキをよく食してたよ。
イモムシが付き始めた頃には、パクチモドキの葉っぱが無くなりかけてたよ。
イモムシさんにとっては食糧難た゛ったよ。
それで何匹かを確保して育てたよ。
サナギになって、羽化して飛び立つまで見届けたよ。照れ