今日は子供の日でお休みだ。
こどもの日は分かる。
5月3日は、憲法記念日だったんだね。
5月4日は、何の日だったんだろう。
霊波之光のカレンダーで確認したら緑の日だった。
緑の日って、昭和天皇の誕生日だったかなあ。
調べてみたら、4月29日が昭和の日で昭和天皇の誕生日だったみたい。
緑の日はもとからあったのを、5月4日に移したみたい。
ゴールデンウィークの休日って、今の日本の非常事態のキーワードが押し込まれてるなあ。
今は、日本が消滅するかどうかの緊急事態なのにね。
その事を多くの情弱アホ日本人達はマスゴミに遣られちゃって知らない。
自分達の先達たちが、特亜三国の捏造歴史の嘘プロパガンダで辱められてもへらへらしてる。
自分達の子供達の未来が闇の中に入り込んでることも知らない。
それに現在を生きてる日本人達も、大東亜戦争の敗戦から悪代官さん達に搾取され続けて来たか分からないように情報操作されてきた。
結局は、一般の日本庶民は搾取されるだけ。
緑の日は、古来から日本人が植物や木々に神が宿ると信じてきた。
そこからの起源があるのかなあ。
今の脱炭素のプロパガンダとは大違いだなあ。
利権政治屋の小泉達とは違うんだな。
日本政府は中凶のジェノサイドを未だに批判しないよ。そりゃあそうだよね。今の日本の祭事は、日本人にナリスマシた悪代官、悪商人達が、日本で生まれた日本人を搾取してジェノサイドを加速実施中だからね。
今の日本では、カワラバン屋の反社組織がお天道様の下を大手を振って闊歩してきた。その中でも極悪の🐶HKは、アメさんから預かった十手をちらつかせて70年以上も日本の庶民を情報操作してきたよ。🐶HKは、日本人に自虐史観を植え付け、お花畑のアホを作る為の情報操作機関だよ。その上に放送料と言う「みかじめ料」を日本国民からと続けてきた。
しかし、ネットの普及で、個人で世界中にあふれる情報を反社組織の「かわららば屋」よりも早く知ることが出来るようになったよ。一部の賢い人達は、情報を精査していろいろな真実を知ることが出来るようになったよ。その時に、今まで伝えられた人間の歴史には星の数ほどのフェイクが伝えられてきたのかを発見すると驚愕するよ。
世の中から落ちこぼれたetekoだなあ。
卵を産まなくなったウコエサをやった。
食べちゃえばいいのにと言う気もするけど、食する気にもなれない。
毎月、エサを久慈浜のカインズに買いに行ってるなあ。
外に出ることがめったになくなったなあ。




田尻の家で収穫したレモンを桜川のボロ屋敷に持ってきた。
予定では、田尻の家で焼酎づけにするつもりだった。
田尻
田尻のマルトでは、1リットルのペットボトルの焼酎を買ったんだけどね。
桜川のボロ屋敷まで持ち帰ってしまった。
持ち帰ったレモンは30コくらいあったかなあ。
少しづつ水洗いして、包丁で皮を剥いで、たくあんみたいにスライスして焼酎漬けに利用してる容器に入れた。
そこに、2リットルのペットボトルの焼酎を少しづつ注ぎ入れた。
銘柄は、大五郎の25度だったかなあ。





この日は焼き鳥を食したんだなあ。
桜川のボロ屋敷に帰る前に諏訪のマルトで食材を買い込んだんだなあ。
焼き鳥の下には、eteko農園で収穫したカブとネギを入れた。
それをIHクッキングヒータのオーブンでピザモードで焼いた。
ネギ、カブの味付けにはおいガツオのつけ汁をたらした。
美味かったなあ。

下の写真は、4月30日かなあ。
午前中にお寺さんの集金人がきて年会費を徴していった。
財布には、なけなしの現金が8000円しか残ってなかった。
現金は3000円になっちまった。
8000円で、5月の11日まで持たせようと思ってた。
11日には、日立医療センターに行かなくちゃあいけん怒らね。
それが想定外の出費だよ。
たまらず、近くの錠銀行の支所でお金を下ろすことにした。
そのついでに、高くのファミマに寄って、耳かきを購入した。
田尻の家に行った時に耳かきも持参した。
持ち帰ったつもりだったけど、何処にも見当たらん。
これで2本目だ。
耳かきが消えた。
一番最初の奴は、金属聖だった。
こんかい消えた奴は、その時にファミマで購入した竹製の耳かきだった。
これと同じものを購入した。


ファミマからの帰り道、暇なんで周りの風景を写してみた。
写真を見た時、このアパートの写真ってどこなのと思ったよ。
ちょっと考えて分かったよ。
これって、ファミマの反対側にあるアパートだよ。
ファミマの前の車道の山側に立ってる賃貸アパートだなあ。
平成の時代に日立市内では、こんな賃貸のアパートが雨後のタケノコのように建てられたなあ。
聞いた話では、宅建業が地主さんにローンを組ませて賃貸アパートを建てる。
居住者は、宅建業者が募集し、賃貸料の何割かを地主さんに返すみたい。
地主さんには損のない投資だと言う事で賃貸アパートを建てまくってるみたい。
新築の内は、居住者も集まるみたいだけどね。


ファミマの隣が、蕎麦屋の「なごみ」さんだなあ。
ここでは、3月の最終のどようびに、町内会の引継ぎ式を毎年やってたなあ。
昔は、町内会の引継ぎ式は、その年の会長の自宅に町内会の会員を集めてやってたんだなあ。
ところが、隣のFさんのころから、このそばやで引継ぎ式をやるようになったんだなあ。
でも、今年の町内会の引継ぎ式には、etekoはでなかったよ。
なにしろ、etekoは、去年、ナカちゃんの件で、町内会を脱会したからね。
脱会して良かったのかなあ。
脱会した前後で、何も変わらないよ。
市報の配布が無くなっただけだなあ。
町内会の人と外で顔を合わすと言う事もほとんどないよ。
てぇいうか、eteo自身が外に出歩かないよ。


これがファミマで買った耳かきだ。
いろいろなものをなくしてるけど、耳かきはないと困るものの一つだよ。

蕎麦屋の横で購入した耳かきをスマホで撮った。
etekoは暇の極みだよ。


そして、帰り道の風景を写してみた。
常陽銀行の桜川支店だよ。
ここで、1万7000円ぐらいおろした。
手元には、2万円くらいの現金。
ここの支店は、3月で無人になってしまった。
ATMが置いてあるよこのフロアーに
3,4人くらいの工員さんがいたんだけど、そっちはシャッターが下りて無人になってしまった。
ATMの機械が3台だけ残っている。
地方銀行の倒産の波に乗ってるなあ。
その内にこの支店の建屋も取り壊されて撤去すのかなあ。
分らんけどね。

常陽銀行の支店の所の十字路で周りの風景を写してみた。
ここからのアングルの写真は初めて見るなあ。
もう60年くらい前から通った道なんだけどね。
昭和、平成、令和と時間の流れの変わり続けた風景の一番最近の写真だなあ。


左側に60年ぐらい前に立った市営アパートが見える。
こっち側は二階建ての市営アパートだよ。
60年前は最新だったけど、今は市営の最古のアパートになっちゃったんじゃあないのかなあ。
1棟に4世帯が入居できるようになってる。
こんな建屋がこの地域には、10棟くらい建ってる。
昭和の時代までは、若い世代の夫婦が入居していた。
子供が、2,3人はいたよ。
入居者によっては、その親も住んでたような記憶もある。
etekoのボロ屋敷を境に、平屋の市営アパートが広がっってる。
こっちも10棟近く建ってる。
この狭い地域に一時期は、200人以上の人間が住んでた時期があるよ。


アパートとアパートの建屋の間の狭い路地。
ここでも、etekoがガキの頃は、三角ベースボールのような野球や缶蹴りとかやってたのを思い出したなあ。
etekoがガキ大将だったなあ。
アパートの子供達は、etekoよりも、2、3歳くらいみん年下だった。
子供達であふれてたなあ。
今は子供は見ないよ。
それに人影も見当たらないよ。
半分近く空き家になってるんじゃあないのかなあ。
住んでるのは高齢化の老人ばかりだよ。
3.11の震災の時に、このアパートから老人達が湧き出して、車道に出てきた。
その光景を見た時は驚いたよ。
この地域には、こんなに人が住んでるんだってね。
平素は、家にみんな閉じこもってるんだね。
etekoと同じような生活形態の人が沢山いるんだね。



右側にあるのがetekoをパチカスにするパチンコ屋だなあ。
裏側の駐車場の方から写真を撮るのも初めてだなあ。
建屋の上の方にワイドなスクリーンが設置されてて、毎日、店の宣伝をやってるよ。
この日は、駐車場ががら空きだなあ。
定休日だったのかなあ。
ここのオーナーは、完璧な北だよ。
etekoが献金したお金は、ちゃんとミサイルで北から帰ってるんだね。


それにしても、市営アパートの周りは、人っ子一人いないなあ。
人影がない。
昔ねぇ、西部劇で、ゴースト・タウンと言う言葉を耳にしたよ。
自分の住んでる地域がゴースト・タウンになっちゃった。


