「虎ノ門ニュース」を聞きながらいろいろ書いてみる。
1月6日のアメリカの件で寝不足気味だなあ。
結局、ペンス副大統領の裏切りで終わった。
🐯さんは追い詰められたのか。?
それとも今まではみんな想定内だったのか。?
4年間の任期の内に、共和党の中にも敵だらけだと言うのは、分かっていた。
その敵たちは、「邪悪な勢力」に汚染され切っていた。
共和党の大物議員までもが。
民主党のオバマ魔政権の腐敗ぶりに、トランプは立ち上がった。
その思いは、民主党政権の腐敗ぶりに気が付いた懸命なアメリカの国民から湧き上がってきた。
一般のブルーカラー、農民から湧き上がってきた。
額に汗して働く労働者達から怒りから始まっている。
特権階級に富が集中して、自分達が肌の色に限らず奴隷になってるのを認識した。
そんな不満がトランプを大統領に押し上げた。
トランプが大統領になったのは革命的な事だった。
田尻の家に行った時の写真だなあ。
大晦日の午後に田尻の家に行って、年越しをした。
妹の車に乗せてもらって、午後に高萩の叔父さんの家に行った。
30日に突いたお餅2枚とネギを貰って帰ってきた。
帰りは、田尻の家で下ろしてもらった。
と言う事は、桜川のボロ屋敷の地代を払い込んだのが29日なのかなあ。
あの時にナカちゃんのの墓参りに行ったんだなあ。
帰りに高萩の叔父さんの家に寄ったんだなあ。
その時に、叔父さんは、来年は米寿だと言う話を聞いたんだなあ。
ナカちゃんの米寿のお祝いをしてから一月後には倒れたんだなあ。
叔父さんとは5歳離れてると言ってた。
ナカちゃんは倒れてから、病院のベットの上で寝たっきりになった。
脳梗塞で倒れて、言語機能を失ってしまった。
左半身がマヒして、身体が動かなくなった。
日立総合病院に緊急搬送された。
一種間くらいは意識がなかったんじゃないのかなあ。
朦朧としてた。
意識がはっきりしてきた頃?に、etekoとか妹の事を認識できるようになったみたいだった。
そして、自分がどんな状態になってるのかも理解してきたようだ。
だけど、喋れない。
言葉が出ない。
うー、うーと唸るだけだった。
担当医師からは、入院した時から、今よりも良くなることはないと言われた。
一か月くらいで、日立総合病院から大みか病院に転院させられた。
長期の入院患者は、大きな病院から、保険料の関係もあり、小さな規模の病院に時期が来ると転院させられるようだ。
大みか病院には半年くらい入院していた。
それが限度だった。
最後は、常陸太田市の西山堂病院に転院することになった。
西山堂病院には2年半くらい入院していた。
長期で入院しているには、胃婁の手術を受けることが条件になっていた。
それまでは、ナカちゃんは鼻から流動食を流していた。
西山堂病院が最後だと思った。
ナカちゃん倒れてから90歳を超えていた。
3年3ヶ月、病院のベットで寝たっきりのまま亡くなった。

夕方から、アイちゃん、ヒーちゃんがやってきてた。
何度か、田尻の家で開催してる三人のプチ飲み会。
それが、大晦日の日になったと言うだけだ。
ひーちゃんは呑まない。
年が明ける前に帰宅した。
アイちゃんは一泊する。
寝る前には、将棋で対局。
年が明けるまでアイちゃんは起きてなかったなあ。
それまでに、持ち込んだ缶酎ハイやビールをしこたま飲んでたからね。





紅白ははあんまり見た記憶がないなあ。
ガキ塚は録画した。
その前にやってたテレ東の「日本の歌」?何かを見てた。
こっちが、昔見てた「紅白歌合戦」みたいな気分ななれた。


元日の朝にヒーちゃんがアイちゃんを迎えに来た。
9時までには帰っていた。
それから、4日まで、etekoは田尻の家に留まった。
年越し蕎麦の生メンを3人分買ってて料理した。
etekoしか食さず、3ッ日間は蕎麦だった。
高萩の叔父さんから貰って来た突きたてのお餅は食せなかった。
クリスマス、新年と、食っちゃ寝の生活でぶくぶくだ。
動けなくなってる。
やばいなあ。





