文字を作ったてことはどう言う事なんだろう。( 創作ノート その1 ) | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。




Doc & Merle Watson - 1979.09.21 - Finney Chapel - Oberlin College, Oberlin OH [Fixed] の動画を聞きながらいろいろ書いてみた。

人類と言うか、少し知能を持った猿達が文字を作り出したと言うのが第二次革命だなあ。

第一次の革命は、言葉を生み出したと言う事なんだろうなあ。

最初は、ぎゃあーぎゃあーとわめいてただけだよ。
その内にぎゃあーぎゃあーわめいてる叫びの中にも勘定と言うものがある事が第三者が分かるようになってきたよ。

分かると言うか、自分の産んだ子供達の叫びは直ぐわかるのが母親だよ。
最初の叫びは「生まれた。」、オギャアー、オギャーと言う叫びだった。
だって、自分が、母親の子宮から押し出されて、体内から吐き出されたのか分からないよ。

そりゃあ、泣き叫ぶしかないよ。

でも、泣き叫ぶようになったのは、知恵がついてからだよね。
恐竜の時代だって、生まれた子供達は育てたよ。
外敵からは、とにかく守ろうとしたよ。

そんな生き物の当たり前の知識を破壊し続けてきたのが、少し賢くなった猿達に生まれてきたんだなあ。
自分の主張を通すためには、自国の、何百万人、何千万人、何億人を殺してもいいと言う主張がまかり通るようになってしまった。

そんな時代に、私達は生きてるんだなあ。



.....