今は、桜川のボロ屋敷にいてブログのようなものを書いている。
月曜日に父方のお墓とナカちゃんのお墓詣りに行ってから、昨日の16時頃にボロ屋敷に帰ってくるまで、田尻の家に泊まり込んでいた。
入本の準備と言うことで田尻の家に泊まり込んでいた。
月、火、水、木、金の5泊したなあ。
その前の週は、金曜日のポチ飲み会だったなあ。
それで一泊だなあ。
ああー、こんなに田尻の家に泊まり込んだなかったなあ。
etekoの足がないからなあ。
常磐線の駅まで歩いていけばいいけど、荷物とか運べないしなあ。
プチ飲み会をやる時は、アイちゃん、ヒーちゃんの車で送ってもらって、近場の田尻のマルトで買いだしてから多事の家に行く。
この時は、etekoは暗くなる前は、庭の除草と言うか、バカ成りしたキュウリ何かを収穫したりする。
その間に、ヒーちゃんがプチ飲み会の準備をする。
24時前に、酒を飲まないヒーちゃんは車で帰っていく。
何故か、ヒーちゃんが帰った後は、アイちゃんと将棋を4番くらい打つ。
将棋のテレビを録画してると言うアイちゃんはの方が強い。
そして、何故か、アイちゃんは隣の仏壇のある部屋で一泊していく。
ナカちゃんが寝てたベットで寝ていく。
次の日の10時頃に、ヒーちゃんが迎えに来る。
それに、etekoも、桜川のボロ屋敷まで送ってもらう。
そんな事が、今まで2回あったなあ。
月曜日に墓参りに行った時の写真だなあ。
最初は父方のお墓へ行った。
医師やさんから墓誌に銘を刻んだと言う連絡の領収書が届いていた。
8月20日までに、5万5000えん払い込んでという内容だった。
墓誌に銘を刻んだ写真も届いてた。
取りあえずは、実物をこの目で確認しようと思って、父方のお墓に向かった。
妹の車に乗せられ、日立市役所の山の方にある東平霊園に向かった。
etekoの父方のお墓は、なだらかな山の斜面を切りくずして造成された霊園の斜面をのほりきる途中にある。
足腰の悪い妹は車で待機だ。
メタボすぎる体系が悪いのだ。
etekoは、ひとり線香と花、水桶を持ち、短い山登りに挑戦する。
たどり着いたお墓に生花を挿し、線香を上げる。
そして、墓誌を確認した。
分からない卒塔婆が置いてあった。
鈴木正道と言う名を確認できた。
2001と言う数字も確認できた。
家に関係のある蘇東坡なのか?
鈴木正道と言う名前はよく耳にした気もする。
誰が持ち込んだんだろう。?







お墓から海の方を見渡すと、日立市役所の新建屋が見える。
市役所の建屋の敷地の前は、6号国道が走ってる。
それを太平洋側まで目をやれば、JRの日立駅が見える。
日立駅の駅舎は、海岸線の崖の上に立ってるような感じだ。
考えてみたら、日立市内を横切る常磐線は太平洋の海岸線に近いなだらかな土地を横切ってる。
そして、日立駅の駅舎がある場所では、太平洋と一番近い場所に駅舎が建てられている。
今は、駅舎のがけ下の海岸線の所に海の上を走る国道のバイパスの効果故郷が走っている。
このバイパスの道路では、サクラの咲く頃に、マラソンをやっている。
毎年、日立市で開催されている「サクラ祭り」の一環としてやってる。
道路を封鎖してやってるみたい。
etekoはこのマラソンを一度も見たことないよ。
今年は、シンコロナ(武漢肺炎)の為に、「サクラ祭り」は当たり前のように中止になったよ。





東平霊園から日立市役所の建屋付近まで来た時に、妹が反対側にあるローソンに寄りたいと言って車を止めた。
ローソンの向かい側は、日立市のメディカルセンターみたいなのになってた。
ここは、前からあったかなあ。
看護師養成の学校になってるみたい。
この一帯は、3.11の震災後に始まった老朽化した市役所の建屋の新築工事の為に二階建てのプレハブの仮庁舎が建てられたところだなあ。
その時には、ナカちゃん車に乗せて、いろいろな事で何度も通ったのを思い出した。

ローソンの駐車場にて自撮り。
妹がアイスコーヒーを差し入れしてくれた。
今日の車内は、気分の悪くなるK国の音楽はかかってなかった。
ずーと、ラジオ放送が流れていた。
etekoの口に出さない嫌悪感がブーな妹に届いたのかなあ。
たまたまだよね。



田尻の家に寄ってから高萩のナカちゃんのお墓へ向かう。
6号国道をいわき方面に向かい北上、十王の交叉点に来たけど、、底を山側に左折しないで高萩まで向かう。
ブーの話だと、こっちを行くと道路工事してて混んでると言う事だった。
高萩市に入ってから、山側に車を向ける。
こっちから入っていくと、右側の低い山に、日本で初めて建てられた衛星中継用のパラボラアンテナが2基見えた。
このアンテナでアメリカから送られてきた最初の衛星画像は、「ケネディー大統領の暗殺のニュースだったなあ。」
あっ、この時、思ったのは、この山の先が、「サンライズ。」と言うゴルフ場だなあ。
ここは、読売系の旧いゴルフ場だったなあ。
オーナーは正力とか言う爺さんだって書いてあったのを覚えてるなあ。
その為に、プロ野球がオフになると、有名な巨人の選手がゴルフでよく来ていたと言うのが売りだったなあ。
そんなゴルフ場も、3.11の震災以降に、ゴルフ場を廃業して、太陽光パネルを敷地に張りまくって、めがそーらの発電所?になっちゃったよ。
ナカちゃんのお墓は、この近くにあるよ。
この近くに、ナカちゃんの弟の家があるんだなあ。

正面の山の右側の斜面辺りに「ナカちゃんのお墓」がある。
左側は、サンライズのゴルフ場だなあ。
お墓に着いた。
ここもおひとり様の墓参りだよ。
ブーさんは、車で待機だよ。








ここのお墓から海側に下がった所に叔父さんの家がある。
叔父さんの家の庭に入ったら、何かの業者さんのバーンが一台止まってた。
バックドアが開いてて、中にいろいろな工作機械が載っているのが分かった。
etekoは、除草作業をした仲間かなとも思った。
ちょうど、業者さんが作業を終えて帰るところだった。
叔母さんにきいたら、「寝室にエアコンをつけてもらった。」
と言っていた。
いままで、そう言えば、この家には、エアコンついてなかったなあと思った。
叔父さんの家を出る時、庭に見知らぬ花が咲いていた。
叔父さんも、名前は知らないが夏になると咲くと言っていた。
今年はいつもよりも咲いていると言っていた。


帰りの道で、太陽光発電所に代わってしまったゴルフ場のサンライズの横道を走った。
ゴルフ場だった敷地に太陽光パネルが無数に張られている。
写真から撮った所は、INの10番だったところだなあ。
OUTの1番ホールも思い出せた。
後、半分くらいのホールは思い起こせたけど、半分は忘れてるなあ。
何しろ、ここでラウンドしたのは、10年以上前の話だよ。
ひょっとしたら、15年は経ってるかもしれないなあ。



奥に見えるクラブハウスは、カラオケの施設がある集会場みたいになってと叔父さんが言ってた。
安い料金で一日中、遊べると言ってた。
半地下になってる大浴場も使えるのかなあ。
前は、お湯をボイラーで沸かしてたけど、今は電気で沸かしてるのかもしれないなあ。
その辺の事は、叔父さんに聞いてなかったなあ。
それに太陽光の電機は売電できてるんだろうか?
どうでもいいやあ。
人の心配をする余裕もなくなってるetekoだよ。
