ENGELBERT って誰と思って見てたら、聞いたことのある懐かしいメロディーばかりだなあ。
昔、深夜放送のラジオから流れてた曲だなあ。
洋楽とか呼ばれてジャンルで彼の歌がよく流れてたなあ。
彼の名前って、エンゲルベルト・フンパ―ディングとか読んでたのを思い出したなあ。
彼の動画は、1,2度テレビで見たことあるなあ。
それも、1分くらいの短い動画だなあ。
彼はドイツ人なのかなあ。
アメリカ人?
未だによく知らないなあ。
この辺りの音源を聞いてると、昭和の時代に流行った歌謡曲のバックのアレンジとか、みんな洋楽のパクりだなあ。
と言っても、文明自体がパクリの連続でここまできてるよ。
いいものだけが残っていくような気がするなあ。
写真は、田尻の家に野菜の苗を植えた時の写真だなあ。
田尻の家に行った時は、家の周りを撮るのが日課になってる。
お庭の手入れをしてやろうと思ってるんだ。
お庭の手入れと言っても、除草作業と家庭菜園をやるだけなんだけどね。
花壇も花壇らしく復活してやろうと思ってる。



この時は野菜の苗をプランターに植えるために前回来た時に少し除草作業をした後だったなあ。
それに柑橘類の木に肥料を入れてやろうと下刈りもしたんだっけ。














この時はエコキュートの調子が悪くてお湯が作れなかったよ。
一か月くらいは、田尻の家のお風呂は使えなかったよ。
使えなくなっても、etekoには桜川のボロ屋敷があるんで何の問題もないよ。
これが普通の家なら大騒ぎだよ。
一か月もお風呂に入れないなんてなったら、日本人なら発狂しちゃうよ。
エコキュートは家を建てた時に入ってるから、10年目だなあ。
お風呂はナカちゃんがいた時は、毎日の様に使ってたけど、脳梗塞で倒れて家を離れてからは、4年間は、月に2,3回くらいしか使ってないなあ。
ナカちゃんがいなくなってからは、田尻の家は、etekoのセカンドハウスになっちゃった。
サポートセンターに電話して修理してもらおうと思ったけど、その前に、自分でなんとかならないのか悪戦苦闘してみた。
最初はリモコンの設定がおかしくなったのか、いろいろ設定をいじってみた。
タンクにお湯ができなくなってからは、壁に取り付けてあるリモコンの表示が点検モードになって、点滅するようになった。
点滅を辞めるには、メニューのボタンを3秒間押してくださいと言う表示が出てる。
そして、エラーコードも出てる。
エラーコードが出ても意味不明だよ。
そんなもんで、エコキュートのマニュアル探しが始まった。
田尻の家は建てたときからオール電化住宅だよ。
エコキュートとIHクッキングヒータが入ってる。
そんな家を、80時過ぎの老婆のナカちゃんが独り暮らししてた。
実は、桜川のボロ屋敷は、15年位前にオール電化住宅になってたよ。
そこで、ナカちゃんはエコキュートとIHクッキングヒータを使ってたよ。
メーカーは、どっちも日立なんで、使い方もほとんど同じだよ。
マニュアルのエラーコードの項目を見ると、配管系に不具合があるみたい。
水道管の元栓を止めた覚えはないなあ。
ヒートポンプに雑草が入って悪さをしてる。
この可能性はあるなあ。
それに定期的に水抜きをしないといけないと言うのもあるなあ。
これは、一度だけやったことあるけど、10年間で一度だけだなあ。
取りあえず、水抜きをやってみよう。
それでだめなら、サポートセンターだなあ。
その前に、裏庭のエコキュートの置いてあるところまでたどり着ける道を作らないといけないよ。
エコキュートは、フキ畑?の中に埋まってる。
行き着ける道をつくらねば。
道を作った時の除草作業の時に、まだ細いフキを少し収穫したんだなあ。
この時に、エコキュートを点検するには、ネジを外したりする工具が必要なのを確認した。
田尻の家には置いてなかった。
後日、桜川のボロ屋敷から、ドライバーやペンチを持って行った。













