こんな写真集が出てきたんでアップしてみた。
去年の春の頃だろうか。
etekoのボロ屋敷の裏の方の市営あばーの児童公園?にゴミ出しに行った時に撮った写真だよ。
この時は、4月の頭かなあ。
3月つ末だったかなあ。
etekoの地元の日立市は、いつもなら4月の頭頃が満開になる。
今年は、暖冬なんで、桜も早く咲きそうだなあ。
写真集を見ながら思ったんだけど、人気がないなあ。
去年の写真なんだけどね。
コロナウイルスのせいじゃないよ。
少子高齢化ってやつだなあ。
今年のetekoのボロ屋敷の周りもこんな感じなんだろうなあ。
少子高齢化の原因の元と言えば、今までの日本のクズ政治が続いてきたからだね。
その仕上げが、コロナウイルスなのかとも思ってしまうよ。
シナ共産からの世界大恐慌が始まるような気がするなあ。
下の写真は、2月20日に撮った写真だよ。
ここのガソリンスタンドで、去年の8月に車検をやったよ。
そしたら、定期点検のお知らせが来たよ。

そんなもんで、ここにプリちゃんを置いて、etekoのボロ屋敷まで歩いて戻ったよ。
その戻り道の風景をスマホで激写してみた。

左側の方に変電所があるんだけど大がかりな工事してた。
そこまで行く前に、右の歩道公園に入った。
ここは、上に高圧電線が通ってるんで、市が借りてる土地なんだろうなあ。
珍しく除草してあった。
珍しくというか、この道を歩くetekoの方が珍しいよ。
この道を歩いたのは、去年の8月以来だよ。
その時は、草ぼうぼうと言うか、薮だったよ。



緑の網のフェンスの下が桜川だよ。
ここから、海の方を走ってる6号国道まで、桜川の両岸に歩道公園のようなものが整備?されてる。
この小道を歩いていくと狭い道路が走っていて、それに沿って桜川が流れてるよ。

短い小道を出たところのスペースに子供が遊ぶ遊具が置いてあるけど、ここで子供が遊んでる姿を見た記憶ないなあ。





フェンス越しに下の方を流れてる川面を眺めてみた。
去年、ここを覗いたら、小魚が沢山泳いでたのを見たよ。
それは、衝撃的な光景だよ。
etekoは、この土地に住み始めて60年近くなるけど、この川に魚が泳いでるを始めて見たよ。
etekoのボロ屋敷が建ってから直ぐに周りの土地が宅地造成になって、周りの田畑があれあれと言う間に消えちゃったよ。
その頃には、ガソリンスタンドの上の方は日立製作所の社宅なんかが建ってたよ。
その頃は、下水道の整備なんか間に合わなかったよ。
家庭の排水は、川に垂れ流しだったよ。
そんなもんだから、半世紀も前から、この川で、魚影を見たことなかったよ。
それが、去年、始めて見たよ。


歩道公園の両側には、桜の老木が植わってる。
動画の満開の桜の木の一本だなあ。
橋の側に植わってる。
公園ができる前から植わってたのかなあ。
後から植えたのもあるみたい。
年々、病気になって、花を付けなくなって枯れてるのも多くなってる。

この橋を渡る時に、橋の名前を確認する。
「桶口橋」って言う名前なんだなあ。
直ぐに忘れてしまう。
歩いて渡る事ってめったにないからね。

川の海側の方も写してみた。
ここから500メートル下ると、6号国道にぶつかるよ。
6号国道の下を通って500メートルくらい行くと、JR常磐線にぶつかる。
常磐線の下を通ると、その両側に日立製作所の多賀工場と国分工場の敷地の境を太平洋まで、500メートルくらい流れてるよ。
太平洋に出る前に、海沿いを走ってる国道245号線にぶつかる。
国道に245号線の下を流れて、太平洋に出る。
おおー、考えてみたら、etekoのボロ屋敷から太平洋まで、2キロくらいしかないよ。
そう言えば、小学校の頃の夏休みは、毎日のように子供達だけで、河原子海岸とか、国分工場のプールに毎日の様に遊びに行ってたよ。
国分工場の敷地には、グラウンドと体育館、プールがあったよ。
従業員の福利施設でた建てられたみたい。
あれは、東京オリンピックの前後の頃だなあ。
今は、プールのあった土地はスーパーの敷地になってるなあ。
体育館は取り壊されちゃったなあ。
グランドは、駐車場になってるみたい。
ケーズの敷地は、昔は、供給と言う日立製作所のスーパーみたいな施設が建ってたよ。


橋を渡って、etekoのボロ屋敷にとぼとぼと歩いてきた。
市営アパートの児童公園が見えてきた。
冬枯れしてるけど、薮状態だよ。
たまに、シルバー人材の除草作業が入るけど、歩道公園よりは回数が少ないよ。
この公園の除草は、もともと市営アパートの住人の自治会がやることになってる。
その自治会も、高齢化?とかで、20以上も前に倒壊してる。









etekoのボロ屋敷の周りもお掃除しないといけないんだけどね。
etekoの高齢化?で、こんな状態だよ。
何とかせんといかん。
いつも思ってるんだけどね。

