命くれない(生まれた時から牛だった!!)eteko5335.aviだす。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。



etekoが30年ぶりくらいにギターを弾き始めた頃の動画だよ。

若い頃と言うか、大学時代は、音楽サークルに入って音楽活動?みたいなことやってたよ。

社会人になって、地元の日立市に帰ってきたよ。

どこも就職できるところがなくてね。

日立製作所の関連会社に潜り込めたよ。

そんでも、一、二年くらいは音楽活動がしたくて、地元の社会人バンドに入って活動したよ。

でもねぇ、etekoの潜り込んだ会社と言うか、etekoに任された仕事があまりにもハードだったよ。
今のブラック企業よりも上を行くよ。

40年前に、大型CADの専任になってしまったよ。
これがさあ、小さな会社ならいいけどさあ。

大企業の日立製作所だよ。

その頃のCADは、端末とホストコンピューターにつないで、A3の図面を書くよ。
やっと、ワープロが出てきた時だよ。

そんな時に、図面をキーボードやタブレットを使って、電気系の図面を書く仕事についてしまったよ。
その頃は、アメリカではビルゲイツみたいな若者がPCに携わった頃だよ。

ウインドーズなんてなかったよ。

あの頃のPCは8ビットだったよ。
PCも出始めで、マイコンとか呼ばれてたよ。

8ビットの時代は、画面は白黒で、ひらがな、漢字が、キィーを叩いても表示できなかったよ。
メモリボードを追加しないとダメだったよ。

その頃の図面、仕様書などあらゆる文書は手書きだったよ。

手書きの文書を製本する為の日立製作所関連の印刷会社まであったからね。

そんな時代に、etekoはCADをやらされたよ。

そんなもんで、音楽活動は中断しちゃたよ。

etekoがそんな会社を辞める頃は、日立製作所の業績が落ち込んだよ。
今まで、ずーと、右肩上がりだったんだけどね。

あれは、リーマンショックのせいかなあ。

バブルがはじけたからかなあ。

業績の落ち込む一方の日立製作所は、その時に、早期退職ってのを始めたよ。

この時は、優秀な人材から会社を離れていったなあ。

etekoもそれに乗っかって会社を自主リストラしちゃったよ。
でも、etekoは年齢的に早期退職の年齢に達してなかったよ。

早期退職の年齢に達した人達は割増の退職金をもらって辞めたみたい。
etekoはそれなりの退職金みたい。

でも、その後の日立エンジニアリングは酷かったみたい。
結局、日立エンジニアリングは消えちゃたからね。

会社名にエンジニアリングってつけたのは、日立エンジニアリングt(株)が最初見たいよ。
etekoも、エンジニアだったみたい。

会社を辞めてから、etekoは、ヤクザの道に踏み込んだんだなあ。

勤めを辞めて時間が出来たetekoは、ギターを弾いて人前で歌いだしたよ。

そしたら、3.11の震災がやってきたよ。えーん