もやもやしてた。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。



【討論】朝鮮総連と日本[桜R1/8/17] の動画を聞きながらブログのようなものを書いてみる。

やっと、足の痛みがとれてきた。
長かったなあ。

足が痛くなってた時は、モヤモヤ状態が頂点だったなあ。

ナカちゃんの四十九日も、施主なのに参加できるかどうかの状態だった。
ぎっくり腰?からはじまり、その痛みが、身体の左おりてきの側面に神経を沿うように下半身に降りてきた。

痛みが下りてきた。
最初に痛みのあった腰痛は消えてたけど、その代わりに左足の側面がいたくなってきた。

あれは、台風15号が通過した後からだから、9月の20日ころから痛み出したんだなあ。
家で寝てれば、痛みはない。
痛む箇所に負担がかからなければ痛くない。

でも、動こうとすると、痛みが走る。
座って、ギターを弾いてみても、左足が痛くなってくる。

ギターも弾けないよ。

ストレスがたまってくる。

どうにもならなくなって、島崎病院に駆け込む。
レントゲンを撮ってもらって診察を受けたら、骨が変形してて坐骨神経痛だってさあ。

一週間分の薬を出してもらって、家に帰る。
薬は、痛風の時に出してもらう薬と同じ様なものだなあ。
鎮痛剤と胃を守るための錠剤だなあ。

これを食後に飲みなさいって事になってる。

薬を飲み始めてからは、痛みは、和らいできた。

それでも、動いたりすると、足が痛くなる。

ダメだこりゃあと思った。

8月の19日から始まったんだなあ。
8月の19日は、高鈴GCで、ゴルフだった。

ゴルフが終わった後は、桜川のボロ屋敷とは反対方向にカーブだらけの狭い山道を降りて行った。
常陸太田市にある西山堂病院に行くためだった。

そう言えば、西山堂病院に行くのは、月曜日だったなあ。
週に、一回、行ってた。

それが、19日に行った後から、4日間連続で、西山堂病院に通うようになってしまった。
22日を最後に、西山堂病院に行かなくて良くなったんだなあ。

ナカちゃんの御遺体は、大みかにある三宝堂の社屋に移された。

あの時から、ちょうど2ヵ月経っちゃうんだね。ショボーン



考えてみたら、ゴルフが絡んでるなあ。

葬儀を大みかにある三宝堂さんに頼んだのは、ゴルフの付き合いだった。
三宝堂さんでは、年に2回のゴルフコンペを開催してる。

etekoが、このコンペに誘われて参加するようになったのは、10年以上前だよ。
そんなもんだから、社長も会長も、顔見知りだよ。

社長、会長を顔見知りと言っても、家族経営の大みかの小さな葬儀屋さんだけどね。

実は、10月16日は、三宝会のゴルフコンペの日だったよ。
案内の手紙は来てたよ。
参加の可否の締め切りは、10月5日までだった。

案内状が届いた時は、ちょうど、足が痛み始めた時だよ。
今回は無理かなと思って、参加の可否を回答しないでいた。
そしたら、締め切り前に、三宝堂のおばちゃんから電話が入った。

「参加の可否はどうします。」

etekoの参加は、折込積みみたい。

取りあえず、参加しますと答えたけど、足の調子がどうなってるのかは、先が見えない状態だった。

足が痛いようとぐだぐだしてる間に、コンペ前日の15日になってしまった。
足の痛みは、取れてきて、歩けるようにはなっていたけど、どう見てもゴルフは無理でしょうと言う身体になっていた。

8月の19日から2か月間は、セントラルにも、あんまり行ってないよ。
その間、ずーと動かないでいたから、体力もかなり落ちてるよ。
体重もヤケ食いやってるから、大バウンドしてるよ。
そして、精神状態は、もやもや続きだよ。

15日の午後に、平和台のゴルフ練習場に行ってみた。
ここの練習場に来るのは何年ぶりだろう。

ゴルフ練習場に行くこともなくなって久しいよ。

この日は、明日は本当に、ゴルフができるのかどうかを確かめてみようと言う気分で行ってきたよ。
ここの打ちっぱなしは、etekoのボロ屋敷から、一番近いよ。
桜川のボロ屋敷から、山の方に向かっていくとスーパのマルトがあるよ。
この辺りから上り坂になってるよ。
この坂を上って行くと、昭和の30年代に開発された平和台団地があるよ。
多賀地区では、一番最初に、山を切り崩して開発されただんちだなあ。
その団地の後ろの方に、ゴルフ練習場がある。
後ろと言っても、団地の造成された小さな山の反対側なんだけどね。

ゴルフ練習場から山の傾斜が大きくなって、そこも切り崩されて、平和台霊園となってる。
そう言えば、ガキの頃、この平和台団地の造成中の山に遊びに行ったことがあるよ。
小さい山の海側の斜面を切り崩していた。
雑木はきりだされて、山の斜面の土がむき出しになってたよ。
その土と言うよりは土砂だなあ。
その土砂の表面は、ブルドーザーのそしり回ったキャタピラの後が、数えきれないほど残ってた。
この土砂の山を登っていくと、頂上付近が平らになされていた。
そこの先を、山方向に行くと、谷底みたいになってた。
その谷底に、ゴルフ練習場があったような気がする。

団地より先にゴルフ練習場があったと記憶してる。

ガキの時に見た谷底は、団地の土地から20メートルくらいしか下がってないなあ。
あの時は、谷底に見えたなあ。

てな事を思い出した。

平和台ゴルフ練習場に行くことにしたんだけど、今もやってるのかなあと言う不安が頭をよぎった。

行ったら、やってた。

受付のカウンターには、オーナーの娘がおばちゃんひとりいた。

バイトのおばちゃんではなかった。

etekoも年取ったけど、オーナーの娘もいい年になっただうなあと思った。

受付には、コインが5枚付いてる小さいバインダが用意してあった。
これに名前を書いて下さいと言われた。

そうだよ、思い出したよ。
このコインをボールの自販機に入れると、ボールが何球か出てくるよ。
1コインで、50球かなあ。
そんなにないなあ。
40球かなあ。?







火曜日の午後3時過ぎのゴルフ練習場は、ガラガラだった。
2階席もある。
上から響いてくる足音で、人がいるのかどうかわかるよ。

しかし、ここのゴルフ練習場は、オート・セッターじゃないよ。
昭和の時代から、変わらないまま残ってるなあ。




この青い大きな箱が、ボールの自販機だよ。
ここに用意されたコインを入れるとボールがでてくる。
ボールは置いてある緑のカゴに入れて、自分の打席に持っていく。

奥の建屋が、練習場への出入り口だよ。
ここの玄関を入ると、目の前に小さなカウンターの受付があるよ。




この日のetekoは、2コインを打ったよ。
何発打ったんだろう。
2コインで、カゴが一杯になるよ。

とりあぇず、クラブはみんな試してみた。
ボールは、100球くらいあったのかなあ。

ああー、ボールが飛ばないなあ。
全く飛ばないなあ。

ずーと、体調不良で寝込んでるからなあ。

飛ばなくなってるのはしょうがないね。

それよりも、セントラルに顔を出してないって言うのも問題だよ。