11/16(金)武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】だす。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。




一日過ぎてから、昨日の虎の門ニュースを聞いてるよ。

昨日は、歯医者にいたり、田尻のお家に行って、いろいろ忙しかったよ。
桜川のボロ屋敷に戻ってきたのは、23時近くだったからね。


戻ってきてから、「虎の門ニュース」を流してたんだけど、全く記憶に残らずだよ。
コタツに入ったまま寝ちゃった。

てなわけで、二度見だよ。

今日の午前中は、叔父さんの訃報の知らせで起こされた。

予想してたことだけど、いろいろ考えちゃった。
今も考えてる。

叔父さんは、親父の年の離れた弟だよ。
10歳くらいは、離れてる。


祖父母は、ブラジルに移民しようとして、幼い2人の子供を地元の会津に残して、神戸まで行ったよ。

ブラジルに移住して、一旗あげるつもりだったみたい。
最終審査ではねられて、ブラジル行きは叶わなかった。


祖父母はブラジル移住の為に、田畑を売り払って、渡航の資金を工面したよ。
田畑を売り払ったと言っても、戦前の時代だよ、周りの親戚達からわずかな資金を工面したんだろうなあ。

最終審査ではねられた若夫婦は、途方にくれたよ。
神戸に居ても、持ち金は、減るだけだよ。

と言っても、一旗揚げると言って出てきた地元の会津には帰れなかったみたい。
故郷の会津に近い日立市までもどってきた。

会津は福島県で、日立市は茨城県の県北地域だ。

その日立市に祖父母は住み着いたよ。
そこで、祖父母は、5人の子供をもうけたよ。
お女の子が3人、男の子が2人だった。
男の子の2人は、双子だった。
前に、1人の叔父は、10年前くらいに鬼籍に入ってる。
そして、今回は、残った叔父が亡くなった。

叔父は、etekoと同じ「ひとりもの」で、生涯を終えたよ。

叔父の生涯を思うと鬱々モードになってる。



来週の一週間くらいは、叔父の葬儀の事で、ばたばたするなあ。