市営アパートの児童公園のbefore、after だす。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

<< before >>

先週の火曜日に、燃えるゴミを出しに行ったらこんな状態だった。
燃えるゴミを出しに行ったら、シルバー人材の除草作業の手入れが入ってた。
でも、遅すぎるなあ。
前回の除草作業は、一年くらい前だったような気もするなあ。
除草作業が終わると、藪に隠れた鉄棒、滑り台、砂場、ブランコが顔をだすよ。
でも、その期間は長くないよ。
一か月もしない間に、藪が覆いつくし始めるよ。
こんな状態の方が長いよ。
藪が取り払われても、この辺りは、遊ぶ子供がいないのだ。














<< after >>

先週の火曜日には、除草作業の入った市営アパートの児童公園は、こんな状態に変わっていたよ。
今週の火曜日にゴミ出しに行った時に写真を撮ったよ。
除草作業から一週間が経ってた。
結構、広い土地だなあと思った。
車でこの児童公園の横を除草作業の終わった後、何度も通ったよ。
キレイになったんで写真を撮ろうと思ってたけど、写真を撮れたのは、除草作業の一週間後だった。
ゴミ出しに行った時も、誰もいなかった。
朝が早かったからて訳じゃないよ。
除草作業してきれいになった公園には、いつ見ても、人っ子一人いないよ。
















< 感想 >
この公園に子供達の歓声が毎日聞こえていたのは、半世紀前の事だよ。
etekoが小学生の頃までだなあ。

毎日のようにこの公園で三角ベースボールをやってたよ。
etekoはガキ大将だったなあ。
学校から帰ってくると周りに住んでる子供たちが10人近く集まってきたなあ。
二チームに分かれて草野球を始めるよ。
ボールはカラーボールやゴムボールだったなあ。
打っても、あまり飛ばない奴だよ。

投球はした投げだったなあ。
だから、グローブとかミットはいらないよ。
守備は素手だよ。
バットは木製だったなあ。

草野球の王道だったなあ。


ブランコの前か゛ホームベースで、砂場を囲むようにして、一塁と二塁がもうけられたよ。
道路と公園の境を超えるとホームランだよ。
おおー、思い出したよ。
この頃から、etekoは、ピッチャーでホームランバッターだったよ。
大谷よりもはるか前に二刀流だったよ。

もっとも、etekoが一番の年長と言うのもあったけどね。

毎日、こんなことやってたから、運動神経は鍛えられたみたい。
体育の成績は良かったよ。
と言うか、他が悪すぎたのもあるけどね。

それも、中学生の2年くらいまでだっなあ。