昨日は田尻のお家に行って、ダイコンを少し収穫した。
収穫時期が分からないので、ググってみた。
ダイコンの葉っぱが倒れてきた時が収穫時みたい。
塔?が立って、花芽が出てきたら、根の方に栄養が回らなく成って、ダイコンが硬くなりますだって。
ガーン。![]()
![]()
花芽を出してる奴もあるよ。![]()
![]()
と言うわけで、ダイコンの収穫に行ってきた。
でもね。
収獲したのは、ほんの一部だよ。
一度に全部収穫しても、処理できないよ。
塔?が立って、花芽がでて、花が咲き出すまで待ってたわけじゃないよ。
手が回らなかったよ。
それに、移植させたダイコン君達は、葉っぱを黒いケムケムに食い荒らされちゃったりして、育ちがわるいよ。
おまけに肥料もやらない、ほったらかし農法だからね。
そんなもんで、今までには、大きめの奴を、4本くらい収穫たけど、そのダイコンを処理に取り掛かるのに一週間は過ぎてしまってた。
小さいダイコン君達を収穫した。
写真の倍くらいの量を収穫した。
塔の立ってたのを抜いたよ。
硬くなっちゃってるのかなあ。
etekoが食すには、ノープログレムだけど、どうやって保存させようと思案した。
塔がたって、白いダイコンの花が咲いちゃってるよ。
ググった、ダイコンの収穫時期は、葉が寝てきた頃がいいとかいてあった。
塔が立ってしまったダイコンは栄養分が回らなくなって硬くなります。
食べられなくなります。
ただ、白い花は、可愛いので、鑑賞するのもいいでしょう。
ダイコンのタネを取ることもできます。
と書いてあった。
ダイコンのタネがどんな風に育つのかも楽しみだなあ。
花の咲いたダイコンは何本か残しておこう。![]()
![]()












