etekoの仕事と言えば、田尻のお家のお庭の除草作業だなあ。
それとダイコン君達の移住だよ。
この日も、桜川のeteko農園から増えすぎたダイコン君達を少し移住させた。
「君達、桜川の地では、もう生きて行けないよ。これだけ密集して生えちゃうと、後は食料が不足して餓死しちゃうよ。ここまでは何とか生きてこられたけど、先がないよ。もっと広いと土地に移住しよう。田尻にいい土地があるんだ。ここよりいいよ。ここと比べたら、楽園だよ。」
と、そんな事を妄想して、ダイコンの苗を田尻の家まで運んだ。
安住の地と言ったけど、田尻のお庭は、野菜が育つような土質じゃないよ。
盛り土した土は、植物が育つような土質じゃないよ。
全く栄養分の入ってない土だよ。
それにちょっと掘ると、砂利が敷いてある層にぶちあたるよ。
こんなお庭では、野菜もお花も育たなよ。
不毛の土地だよ。
それなのに雑草だけはびっしり生えるなあ。![]()
![]()
そんなもんだから、野菜の苗を植える時には、滑川の山新で、「花と野菜の土」と言うのを買ってくる。
1袋が25リットル入りで、378円だ。
この日までに、13袋を購入して、不毛の地に苗床?を作った。
思えば、みんな、ダイコン君達の為に使い切ってるなあ。
ダイコンのタネを撒きすぎ゛たよ。
撒いた種がみんな発芽したみたいだよ。![]()
![]()
ナカちゃんの部屋の前の花壇も、お花を植えたりして面倒見ないといけないけど手つかずだなあ。
裏庭にあるプランターには、ピーマン・ナス・トウガラシ・シシトウなんかを苗を買って植えてみた。
田尻のお家は、周りが家で囲まれてて、日当たりが悪いよ。
野菜はあんまり育たないよ。
それでも、etekoが一人で食すに十分だよ。
育っていく様子を見てるのも楽しみだよ。
前に移住させたダイコン君達はこんな状態だなあ。
もう瀕死状態だなあ。
根付くのに一週間以上かかるよ。
もう経験済みだよ。
移住したダイコン君達は、最初はこんな状態だよ。
移植した時に、毛根が落ちたり、茎が折れたりしちゃうよ。
病人状態で、新世界にやってくる。
その移住を手助けするのが、体調不良のetekoだよ。
写真を改めて見ると心配になるなあ。
毎日、付き添ってないとダメみたいな感じだなあ。![]()
![]()









