etekoが寝てる部屋の前はこんな状態だよ。
この部屋は前はナカちゃんの部屋だったんだ。
etekoのもともとの部屋のエアコンが壊れちゃったんで、3.11の震災から、2,3年経ってから、この部屋に移動したよ。
この部屋の前は、車道になってるよ。
半世紀前にetekoりボロ屋敷が建った時には、舗装もしてない砂利道だったよ。
その向こうは、畑だったなあ。
思い返してみたら、この車道と家の境界には、塀と言うものが造られた事はないなあ。
部屋の前から道路までは、2メートルくらいの幅があるよ。
そこが庭だと言えばにわなんだけどね。
一番最初には、道路と庭の境に、竹柵で、囲って会ったような気もする。
その内側に親父が、この狭い庭一面に、池を作ったよ。
穴を掘って、表面をセメントで覆ったよ。
金魚や鯉を大量に買って入れたけど、みんな直ぐに死んじゃったなあ。
石灰の成分が金魚さん達には合わなかったみたい。
それにこの池は水漏れが激しい事も、直ぐに判明したよ。
etekoが小学生の頃は、採って来たザリガニを話したこともあったなあ。
まあ、いろいろ思い出したなあ。
竹柵は直ぐに、朽ち果てたよ。
竹柵の下には、親父がいろんな雑木?を植えたよ。
篠みたいのを植えたんだなあ。
それが、50年以上は生き延びてる。
それが、etekoのボロ屋敷をこんな風にしちゃうよ。![]()
![]()
夏場になって車道にはみ出てるキウイのツルは、何度か剪定したんだけどね。
側溝の所に生えた雑草は、除草作業やらないといけないよと思いながら、全く手つかずだったよ。
とにかく、今まで暑かったからね。
でも、やっと、etekoが動いた。
昨日は、15時30から、etekoが除草作戦を実施したよ。
18時過ぎまで、除草作業をして、ここまでだった。
かなりハードな作業だったなあ。
でも、出来たのは、etekoの部屋の前だけだなあ。
家の周囲の除草作業はまだまだやらないといけないよ。
明日も除草作業をやらないといけないよ。![]()
![]()
そう思ったら、今日は朝から雨降りだよ。
天気予報では、12時から雨なのになあ。
ハズれてる。![]()
![]()
午後から一時的に雨があがるみたい。
下の写真の所も、剪定、除草作業をしないといけないよ。
15時過ぎから、今日も除草作業をやろうかなあ。














