お米ばかりを食してるなあ。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

去年のからお米ばかりを食してるなあ。

それまでは麺類の比率が高かったんだけどね。

高いと言うか、お米はあんまり食べなかったよ。

お米は、2回/週、くらいしか食してなかったよ。

それが今は、麺類ゼロだよ。滝汗滝汗

 

ナカちゃんが倒れてからだよ。

 

それまでは、田尻の家に住んでいたナカちゃんからお米をもらってたよ。

お米は、ナカちゃんの弟が高萩でコメを作ってる叔父さんが持ってくるよ。

etekoにとっては、叔父さんだよ。

叔父さんは、若い頃に高萩でコメを作ってる親戚の農家に婿養子に入ったよ。

叔父さんは日立製作所関連の会社に定年まで勤めていたけど、ずーと家のコメ作りの手伝いをしてたみたい。

平日は会社に行って、休みの日は家の農作の手伝いで、休みなしで働いてたみたいだ。

そこで2男1女の子供をもうけ、育てたよ。

そんな生活をしてるうちに家の両親は年をとり、農作業ができなくなちゃったよ。

定年近くには、米つくりも出来なくなって、数年は休耕田になってたみたい。

叔父さんは定年後に本格的に、一人で稲作を再開したみたいだよ。

そして、80を過ぎた今までコメを作ってるよ。

 

その高萩の叔父さんが、ナカちゃんのところにコメを持ってきたみたい。

ナカちゃんは、いくらかのお金は渡してたみたいだけどね。

 

それは、ナカちゃんが桜川のボロ屋敷にいた頃からずーと続いてたよ。

暮れには毎年、餅をついて持ってきてくれたよ。

 

ナカちゃんが田尻の家に移ってからも、それは続いていたよ。

 

ナカちゃんが田尻で倒れて緊急入院した次の日に、etekoは田尻のお家に行ったよ。

救急車が来た時に、見つからなかった保険証、お薬手帳を探すと言う事もあったんだけどね。

頭にあったのは、ナカちゃんが緊急入院しちゃったんで、当分は家に戻れないよ。

その間に、冷蔵庫に入ってる食材とかダメになっちゃうよ。

桜川のボロ屋敷に持ち帰って、etekoが食さないと大変だと思ったよ。

 

田尻の家の冷蔵庫を開けたら、買い置きしたお肉とかお魚の食材が、いっぱい入ってたよ。

もしやと思って炊飯器に目をやると、電源が入ってる。

蓋を開けると、炊いたご飯が半分残ってたよ。

 

米櫃機をチェックするとお米も大分残ってたよ。

 

炊飯器のご飯の残りは、その日の内に桜川のボロ屋敷に持ち帰って食したよ。

他の食材も、少しづつ桜川のボロ屋敷に持ち帰って、etekoが食したよ。

 

ナカちゃんが倒れたのは、去年の5月18日だったかなあ。

田尻の家から持ち帰ったお米は、その年の秋まで持ったよ。

完全に消費した時に高萩の叔父さんの所に新米を売ってもらうと尋ねたよ。

尋ねたと言うか、お墓参りの帰りに寄ったんだけどね。

 

そしたら、お米を15キロ貰えたよ。

 

そのお米は、今年のお盆まで持ったよ。ニコニコ

 

 

お盆に、墓参りに行って、お中元を届けたら、玄米30キロを渡してくれた。

こりゃあ、etekoがひとりで食すとなると来年のお盆までは持つ量だよ。

 

2,3日前に、その玄米から10キロ取り出して、近くの無人洗米機で洗米してきたよ。

 

 

今年は納豆もよく食してるなあ。

それに、キュウリも食してるなあ。

 

キュウリは、ほとんど取れなくなっちゃったよ。

今年の夏の思い出はキュウリだけかなあ。

 

キュウリが採れなくなったんで、ぬか床のキュウリを食し始めたよ。

この頃に食し始めたぬか漬けのキュウリは、乳酸菌が発生してると言う味あいだ。

これがぬか漬けの味なのかなあ。

ひとりで食してるから分かんないなあ。

 

でも、美味いよ。ニコニコニコニコ