1株だけ植えたカボチャは、お盆前まで元気よく育っていた。
何所まで伸びるかと心配すねくらいだよ。
ベランダの縦方向の柵から飛びだしそうになったので、伸びる方向を修正してやったら、横方向の柵からも飛び出しそうになった。
ここで行く先をまたま修正してやった。
植えたカボチャはeteko農園の長い横方向の長さより成長したよ。
こんなに大きく育ったカボチャだけど、収穫できたのはこれだけだよ。
それも大きいサイズが1つだけ。
2つは小さいなあ。
おまけに小さいのは野良猫か野鳥にかじられて、穴が開いてるよ。
実に行くはずの栄養分が、茎や葉っぱにいっちゃったみたい。
カボチャって一株にいくつ実がつくんだろう。
これも調べてみよう。
何か、etekoの身の回りも知らない事がいっぱいあるなあ。![]()
![]()
収穫したカボチャは一ヶ月くらい置いとく味が良くなるとか聞いたけど、
これも食べ比べないと分からないなあ。
収穫、10日後、20日後、そして1か月後て、実験できるなあ。
て゜も、大きいサイズは1日じゃあ食せないなあ。
半分にしても無理だなあ。
2ヶ月間くらいは、カボチャの味比べか゛できるかなあ。
でも、この食べ比べも正確ではないなあ。
と、そこまで神経が細やかなetekoじゃないよ。
結果として、そう言う流れになりそうだよ。
お盆を過ぎてからキュウリも葉っぱが枯れ始めてきて、キュウリの収穫もがた落ちだよ。
1週間で、5本になっちゃった。
キュウリの葉っぱに隠れてたナスが元気になったみたい。
ナスは2,3個しかなってないけど。
収穫できるのは、トマトが少々と、大葉だけになっちゃったなあ。
次の作物は、ホウレンソウとタマネギを考えてるよ。
ホウレンソウの種は前に買ったのが田尻のお家にあったよ。
土を耕して、種を蒔いてみようと思ってるよ。![]()
![]()



