揚羽蝶が孵化した。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

15日の朝の事、部屋に確保していた3匹のイモムシ君たちを入れてた虫かごの中で一匹孵化してた。

狭い虫かごの中でアゲハ蝶が羽をばたつかせてた。

 

一番最初にサナギになった一番小さいイモムシ君だなあ。

二匹目もサナギから孵化する途中だよ。

 

急いでイモムシ君達がいた場所に虫かごを持ってて、フタを開けっ放しにして置いてやった。

 

その時葉はアゲハ君は虫かごからは出なかった。

まだ、飛び立つ力がないのかな。

 

お昼近くに、eteko農園の見回りにいった。

見回りと言っても、ぼろ屋敷のキッチンのドアを開けて外に出るよ。

そこはボヤ事件を起こした物干し場になってる。

そこに雑草と一緒にパクチモドキの葉っぱが自生してるよ。

そこにイモムシ君達がいたよ。

その場所に虫かごを置いたよ。

 

キッチンのドアを開けたら、2匹のアゲハ蝶が、インゲン豆の葉っぱの上に、別々の所に羽を広げて休んでたよ。

 

おおー、etekoに挨拶してから飛び立つつもりなんだね。ニコニコ

 

その様子をスマホで録画してみたよ。

それをYouTubeにアップしようとしてるんだけど、途中で止まっててうまくいかないよ。ショボーン

 

YouTubeの動画のアップはずーと上手くいってないよ。えーん

 

 

写真は倉庫の屋根部分に作ったeteko農園で撮ったよ。

枯れ始めたキュウリの葉っぱに蝶々が休んでた。

 

こいつは蝶々なのかなあ。?

蛾なのかなあ。?

 

蝶々と蛾の見分け方は、触覚の先っぽが、太いか細いかで見分けるんじゃなかったかなあ。

 

蛾にしても、見てて嫌悪感は起きなかったよ。

スマホで撮ってみた。

一匹だけが枯れ始めた葉っぱに休んでるからだね。

 

こんなのが大量発生してたら、ゾッとするよ。ショボーン

 

 

eteko農園は、ジャガイモを収穫した所に雑草がはびこりはじめてるよ。

ちょこっとだけ除草作業をしたよ。

除草した草は、ビニールの袋に集めてウコちゃん小屋に運んだよ。

 

 

eteko農園の片隅にはいつの間にか自生した桃の木が実を付けてるよ。

今年はいつもより多く実ってる。

でも、まだまだ小さいなあ。

そう言う種類のモモなのかなあ。

収穫時期が分んないなあ。

食せる頃には、野鳥さんに持って行かれるんだろうなあ。ショボーンショボーン