昨日は母方のお墓詣りに行って来た。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

14日は父方のお墓詣り。

15日は母方のお墓詣りに行って来た。

 

母方のお墓には花と線香が揚がってた。

近くに住んでる叔父さんが揚げたんだなあ。

 

高萩の叔父さんは、ナカちゃんの弟だよ。

そんなもんだから実家のあった常陸太田市の中染めの実家からここにお墓をナカちゃんが移したんだなあ。

 

お墓を建てたのはプリちゃんの前の車の時だから、10年くらい前だったかなあ。

日付を確認してれば良かったなあ。

 

3.11の震災の前の頃は、田尻に家を建てるのとお墓の事で、ナカちゃんを車に乗せてあっちこっち行ってたなあ。

 

後は通院とか買い物とかナカちゃんの運転手として忙しかったことを思い出したよ。

 

お墓をここに移してからは、墓参りはナカちゃんを車に乗せて行ったよ。

帰りに叔父さんの家によって帰るよ。

そこでは叔父さん夫婦と長話しをするよ。

1時間くらいはお邪魔してた。

 

ナカちゃんが茶の間に入るまで難儀したなあ。

足の弱ってるナカちゃんは、玄関の敷居を上がるのに苦労したよ。

叔父さんの家の敷居は、普通の人でも、靴を脱いでから、手を付いてかがみながらじゃないと上がれないよ。

またいで上がれない高さになってるよ。

そこをナカちゃんが上がるには、皆で身体を支えたりしてひっぱりあげないとどうにもならないよ。

 

そんな事を高萩に墓参りに行った時は繰り返していたよ。ショボーンショボーンショボーン