お昼にジャガイモを収穫したよ。
蚊に刺されないように長袖を羽織っての作業だった。
直ぐに汗をかく。
梅雨明けしたのかなあ、夏だよ。
この時期にジャガイモを収穫するのは遅いって言うのは、ググっていろいろ調べたから判ってるけどね。
しょうがないよね、etekoのスケジュールで動いてるからね。![]()
![]()
収穫したジャガイモを体重計に載せてみた。
7.4キロあったよ。
今日、収穫したのは植えた種ジャガイモの三分の一くらいだよ。
後2回はジャガイモの収穫作業をやらないといけないなあ。
それも、近い内にね。
でもねぇ、自分で植えたジャガイモを収穫するのって楽しいね。
苦にならない労働だね。
前に少しジャガイモを収穫したから、10キロくらいは収穫したよ。
前に収穫したジャガイモは半分くらい残ってる。
収穫したジャガイモの保存のやり方も調べなくちゃいけないなあ。![]()
収穫したジャガイモの重さを量るのに少し頭を使ったよ。
家に重さを量るものって体重計しかないよ。
他にもいろいろあるけどね。
直ぐに使えるのは、写真に写ってる体重計だよ。
これって、人間の足を載せる部分が小さい四角形で4ツ、出張ってついてるよ。
ここに足の裏をくっつけないといけないよ。
そうするとセンサーが働いて、重さを表示してくれる仕組みだよ。
これじゃーあ、ビニール袋に入れたジャガイモの重さは量れないよ。
でもすぐにピンときたよ。
あのトレイを置いてやればいいってね。
etekoはさえてるよ。![]()
でも、今、気づいたよ。
トレイの重さを引いてなかったなあ。
ビニールの袋の重さ、ジャガイモに付いてる土の重さとか引いてないなあ。
収穫したジャガイモの重さは厳密に言うと、7.4キロ以下だなあ。
7.3キロはあるのかなあ。
まあー、どうでもいい事だよ。
上の場所は収穫できなかった。
下の写真は収穫した場所だよ。
この場所のジャガイモ君達が一番育ちがよかったよ。
みんな花を咲かせちゃったよ。
収穫してない場所のジャガイモはちょこっとしか花が咲かなかった。
土のしたのジャガイモ君達も育ちが悪そうな気がする。![]()
ジャガイモを収穫して空いた所には何を植えたらいいんだろう。
見当がつかないなあ。![]()






