最後の夏ミカンの収穫と思ったけどね。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

etekoのコタツの上には今年はずーと夏ミカンが載ってる。

 

去年の暮れからずーとだなあ。

 

夏ミカンだと言うのに冬に取れだすんだなあ。????

 

今期は200コくらい収穫できたなあ。

 

家の夏ミカンを収穫して食し始めたのは、3.11の震災以降だよ。

 

それまでは見向きもしなかったなあ。

 

最初の頃は、黄色く実る果実の名前も分からなかったよ。

無くなった親父が植えたんだなあ。

 

親父が亡くなった10年以上前に、この夏ミカンの木を人の背の高さくらいの所で切ってもらったよ。

親戚の息子が勤めてる造園業者に頼んでね。

それで夏ミカンの木は終わりになる思ってたけど、高い切株あたりから芽を吹き出して、こんな状態になってる。

 

そんなもんだから実は高い所に実るよ。

そんなもんだから、低い所になってる実から高枝切バサミで落として食してたよ。

高い所になってる実はほったからしだったよ。

 

今までは芋焼酎に夏ミカンの果汁を搾って食してたよ。

今期は何故か、果実酒なるものを作ることにしたよ。

最初は田尻の家で採れ出したキンカンを焼酎につける果実酒をつくっていた。

その内に夏ミカンを皮を切って入れるようになってた。

焼酎につける前の段階の夏みかんも食すようになってた。照れ

 

夏ミカンの収穫時期も過ぎちゃってて、少し水っ気を失った実が自然落下してるのを見るようになった。

10コくらい拾ったけどその内の2コはぶかぶかになってて表面の皮にカビが付き始めてるのもあった。

食せそうなのはキッチンに持ち帰ったよ。

 

金曜日だったか、高い所に残ってる夏ミカンも収穫しようと長い梯子を裏の倉庫から引っ張りだしてきた。

道路のはじに立ってる電柱に立て掛けて、高い所まで登って夏ミカンの実を収穫した。

この梯子を持ち出したのは2回目だよ。

金曜日が最後の収穫だと思ったんだけどね。ショボーン

 

全部は採りきれなった。

 

あきらめたよ。ガーン

 

 

 

これしか採れなかったよ。

高い所に残った夏ミカンの収穫はかなりハードな作業だよ。

高枝バサミのハサミ部分が夏ミカンの実の生ってるとこまでは届くんだけど、生い茂った枝や葉っぱがじゃまして実の生ってる小枝のとこに入らないよ。

おまけに枝には鋭い棘がついてるよ。

何度も足や腕にささったよ。

田尻の家で風呂に入った時に刺さった所が何か所も切り傷みたいになってたよ。えーん

 

 

収穫した夏ミカンはキッチンで包丁で皮を切るよ。

夏ミカンの皮は厚すぎて、剥くって言う表現はにあわないよ。

 

1コの夏ミカンの皮を切るとドンぶりにこんな風になるよ。

200コ近くもこんな事やってたから最近は手際もよくなってきてるよ。口笛

 

 

まな板の上ではこんな状態だよ。

半分が夏ミカンの皮で、半分が実だよ。

皮を切る時は、中の実まで達すくらいに厚切りだよ。

達するくらいじゃなくて、達するようにしてるよ。

実の方は焼酎につけたり、そのまま食したりするよ。

それでも、所々に薄皮が残っちゃうんだけどね。

 

食するといっても、実の切り身?は口の中に含んで果汁を搾りだしてる。

果汁を楽しんでるんだなあ。

薄皮の方は吐き出して別のお皿に取り出すよ。

 

 

etekoはひとりでこんな事をして楽しんでるんだなあ。照れ

 

それも5月いっぱいまでかなあ。

ちょっと寂しくなるね。ショボーン