坂本幼稚園がマスゴミの批判の嵐のなかだよ。
そんな動画を見てたら、etekoの幼稚園の時代をいろいろ思い出したよ。
etekoの幼稚園生時代と言うと今から半世紀前だよ。
家から一番近い幼稚園に通ったよ。
それは、今でも続いてるみたい。
家から山の方に上っていくんだ。
その頃は、行く途中の道の両側には、日立製作所の社員さんの平屋の一戸建て?の社宅が両側に立ってたよ。
会社の中でも、上の方の人の社宅だなあ。
そこの坂道の頂上の所に、etekoが通った幼稚園があったよ。
その頃は、新しくできたばかりの幼稚園だったよ。
なにしろ、etekoの親父が桜川町の多賀地区に家を建てて映って来たころに、日立製作所の工場ができ始めたよ。
多賀地区には、重電関連の国分工場と白玉家電の多賀工場だよ。
この二つの工場が前からあったのか、隣り合わせで広い敷地に工場を建ててたよ。
多賀工場なんて、JRの日立多賀駅から工場内に線路が弾きこまれてたと記憶するよ。
今は電車に乗ったことないけど、多賀駅と隣の日立駅までは、距離が4キロもないよ。
それが、両方の駅は、常磐線の特急の停車駅になってたよ。
話しがそれちまったあ。
とにかく、日立製作所が元気な時は、日立市内は日立製作所のおもうがままだよ。
そんな初期の頃に、etkoは幼稚園に入ったよ。
それがなんと、キリスト幼稚園て言うよ。
etekoは家から一番近いから、この幼稚園に入れさせられたよ。
でもねぇ、今から思えば、半世紀前だよ。
入園してからわかっら、etekoが実際に分かったんだけど、ここの園長はアメリカ人?だったよ。
アメリカ人で?を付けたのは、ひょっとしたらユダヤ人かもしれない。
とにかく、外人さんだった。
園長さんは、いっつも幼稚園にいる訳じゃあないよ。
なんかの大きなもよう死かがある時だけ、夫婦で顔をだすよ。
その時は、ギブ・ミー・チョコレートの時代からは少し年が立ってたけど、園児にお菓子なんかのプレゼントをくばってくれたよ。
今でも記憶にあるのは、幼稚園でクリスマスパーティーがあったよ。
で、この園長先生の外人夫婦が来た時に、ダンボールでできた赤い長靴の武家前途を貰ったよ。
長靴の中には、いろいろなお菓子が入ってたよ。
それまで、etekoはクリスマスって言う日があるのを知らなかったよ。
クリスマスにはサンタさんがプレゼントしてくれるって言うのも知らなかったよ。
おそらく、同年代の人間で、くりすますとかサンタさんのプレゼントとか、一番最初に知っちゃったよ。
なんか、集団激もやらされたような記憶があるな。
イエス様が生まれた時に、何人かの賢者がマリア様の前に現れるみたいな筋書きだったような気がする。
etekoは記憶が定かじゃあないけど、風呂敷で頭をしばり、ターバンのようにしてたような気がす。
羊飼いだか、牛飼いだか、ラクダ使いだか。
自分でも覚えてないなあ。
他の人で覚えてる人とかいるのかなあ。
ここの幼稚園に入ったら、歌は讃美歌だよ。
小学生になる前に、清しこの夜とか、オルガンに合わせて歌わされてたよ。
卒園式に貰った記念のお品は、旧約聖書だよ。
もちろん、その聖書は長い間、読めなかったよ。
中学、高校生時代にたまに読んだよ。
今もボロボロの旧約聖書が家にあるよ。
また、読んでみようかなあ。
今、思うと、etekoは最初からアメさんの洗脳教育を受けっぱなしだよ。
自分の宗教感の中では、キリスト今日に一番影響を受けてるよ。
他の宗教は、1年も付き合ったことないよ。