これって、フキノトウみたい。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

田尻の家の裏庭は、ちょっと前にこんな状態になってた。
ここは、フキを植えてあるんだけど去年のフキは枯れちゃって、小さなフキの葉が育ち始めてる。
それよりも、白っぽい花?をつけてる植物が目だって生えてる。
 
今までは気にしなかったけど、これってフキノトウじゃあないのかなあ。?
 
ググってみると、やっぱりフキノトウみたい。
 
フキノトウの分類と特徴ってのが書いてある。
フキノトウはキク科フキ属の多年草で日本産の山菜で全国の山野に自生しています。
ふきのとうはつぼみの部分にあたり、この花が咲いた後には地下茎から伸びる葉(ふき)がでてきます。春の季節を表現する、山菜として日本料理には欠かせない食材です。
 
今頃になって知ったよ、ふきとフキノトウは同じものなんだ。びっくり
 

さらに、フキノトウの選び方って言う項目がある。

  締りがあり、つぼみがまだ硬く閉じていて、周りの葉で花芽が見え始める位までの物が美味しい。

大きくなり過ぎたものは苦みも強すぎておいしくないので、小ぶりの物を選んだ方が良いです。

 

ありゃりゃあ、写真に写ってるフキノトウは大きくなっちゃってるなあ

つぼみを食すのかあ。

今度行った時には、つぼみを探して収穫してみよう。

 

手遅れのような気もするなあ。

 

 

下は固まりにならなかったハクサイ。

葉っぱを一枚、一枚、収穫して生で食してた。

2月の頭に野菜を作ってる親戚の叔父さんの所から、大きなハクサイを5個もらった。

それからここはほったらかしだった。

 

この前に行っ時の写真だよ。

ハクサイのはずが、茎が長く伸びだして、菜の花状態になってきてる。

 

菜の花ってハクサイなの?

 

チンゲン菜の生き残りも茎が伸びだして、菜の花状態になりつつあるよ。

 

これも、ググってみた。

菜の花もハクサイも同じ仲間みたい。

 

自分で家庭菜園をやり始めて、今になって、いろいろな事を知るよ。びっくりびっくり