3.11が近づいてる。あれから6年目。? | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。



おおー、もう2月も終わっちゃうよ。

そしたら3月。

3月と言えば、3.11の震災だよ。

あれから、6年の歳月が流れちゃうんだね。


あの時に、etekoも被災したんだなあ。
幸いにもetekoの桜川のボロ屋敷は倒壊しなかったよ。
その前から、etekoのボロ屋敷は強い台風が来たら倒壊しちゃうって言われたよ。

なにしろ、築50年の木造の家だからね。

3.11の時には、半生の時が流れてたよ。


etekoはひどい揺れをこのボロ屋敷にいる時に味わったよ。
家の裏の倉庫のベランダにいたよ。

酷い揺れが来たけど、この2階のベランダから下に降りられなかったよ。
強い揺れが来た時に、2階のベランダの上にいたよ。

今までに経験したことのない地震の揺れだったよ。
今までの経験で、揺れが強くても、10秒、20秒ぐらいで、揺れが収まるって思ってたよ。

ところが、30秒経っても止まらないよ。
1分経っても止まらないよ。
こんなの初めてだよ。

揺れが収まった。
オイラは、2階のベランダから地上に降りたよ。
このままでは、鉄骨の倉庫が倒壊すると思ったよ。

揺れが収まったと思って、地上に降りたら、また地面が揺れだしたよ。
鉄骨の倉庫は、柱がブッとい鉄骨だよ。
その鉄骨が波打ってるのを初めて見たよ。

鉄骨が、柔らかいアメ棒みたいにぐにゃぐにゃと曲がってるのを目にしたよ。

本当にこんな事があるんだと思ったよ。

このままでは、鉄骨造りの倉庫が倒壊すると思ったよ。

その前に、築50年のボロ屋敷が倒壊するよ。
ボロ屋敷にはナカちゃんが動けなくてベットで寝てるよ。
家が倒壊したら下敷きだよ。

揺れが収まった時に、ナカちゃんの部屋に行った。
ナカちゃんは、怖いとおびえてた。
「何処にいってたの!!」と、etekoを責めるよ。

ナカちゃんにしても、こんな地震は初めての事だよ。

車椅子に乗せて、家の外に出た。


揺れが収まって、家の自分の部屋に入ろうとしたら、部屋の障子の戸が開かないよ。
後で分かったけど、etekoの8畳の部屋は地震で酷いことになってたよ。
部屋のあらゆるものが飛び交ってたよ。
テレビも家具も倒れた。
そこにあったものが反対側に飛んでた。
それがみんなだよ。

障子の戸の所には飛んできた物が挟まってて開かなかったよ。
飛んできた物がつっかい棒してたよ。

揺れが止まった時に障子の戸をこじ開けて自分の部屋に入ったよ。
汚い8畳の部屋が、更に物が散乱してたよ。

いやあー、足をおくスペースもないよ。
酷いことになってるよ。

でも、家は倒壊しなかった。

屋根の瓦が本の一部落ちたりしてた。


でも、ほとんど家としては被害はないみたい。
後でよく見たら、壁にひびが入ったり、剥がれたりしてた。

ただ、以前から倒壊状態にあったから、3.11の揺れからすれば大した被害じゃあないよ。

3.11の揺れから、電気、水道、ガスのライフラインが止まっちゃったよ。

揺れた割には、大した被害は受けなかったなあって思ってた。


で、よーく、確認したら、オベーションのギターが被災してた。
etekoの部屋に出して置いたオベーションギターの上に、部屋で飛び交っビデオラックのケースが直撃したみたい。

動画のギターがそれだよ。
ギターの表面版の3分の1の所で縦に割れちゃったよ。

お金が出来た時に修理しようと思ってたんだけど、それもかなわずだよ。

考えてみたら、3.11の震災から修復活動は、etekoのボロ屋敷では何一つ進んでないよ。

3.11の震災から時が止まってるよ。


etekoの桜川のボロ屋敷では、3.11の震災から時が止まってるよ。