日本の伝統技術の紹介の事 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。



この頃になってというか、平成になってからかなあ。

テレビで日本の伝統文化を紹介するテレビの番組が増えてるなあ。

と言っても、etekoはテレビはずーと見てないよ。
YouTubeで見てるだけなんだけどさあ。

こんな番組を放送すると視聴率がとれるんだろうね。
etekoがテレビを見てた昭和の時代はなかったなあ。

あったとしても、若い人が都会に流失しちゃって、伝統文化の継承が出来ないとか、消えちゃうとか言う奴ばっかりだったなあ。
それに師弟関係が厳しくて、今の若い人には出来ないとか。

それにお金にならないとか。

そんなのばかりだったなあ。

最初から日本の伝統文化を引き継ぐ後継者を拒絶させるような番組ばかりだったなあ。

エンジニアが上で職人は下みたいな風潮だったなあ。
根っこはGHQの洗脳教育から始まってるのかなあ。

それにしても、今の時代は、派遣社員ばかりになっちゃって、自分の会社に対する忠誠心なんかないよ。
会社は会社でブラック企業ばかりだよ。

まず、自分の仕事に誇りを持てる仕事なんか皆無だよ。

そんな中、日本人として覚醒し始めた日本人はこんな番組に飛びつくんだろうね。
番組を見て、自分も職人さんになってたら良かったとか、こんな仕事に就きたいとか思うんだろうね。

やっぱり、正しい歴史を学んで、自分で考える国民が育たないと、その国は滅亡するよ。