
今日も、田尻の家に行ってきた。
田尻の家には誰もいないよ。
ナカちゃんが、脳梗塞で倒れちゃったよ。
医師の言う事には、もう、家には戻れませんだってさあ。
脳梗塞で、日立総合病院に緊急搬送された゜ナカちゃんだよ。
脳の半分がやられちゃったよ。
その為に、左半分はマヒだよ。
それに、言葉を発せなくなっちゃったよ。
病院のベットに寝たっきりの老人になっちゃったよ。
食事もとれないよ。
食事は、鼻から通した管で、液体の栄養剤を送り込んでる。
点滴みたいにね。
転院した時に、病院によっては、鼻から送るのが困難な病院もあるみたい。
そう言う所は、お腹に穴を開けて、管を入れて、栄養剤の点滴を流し込むみたい。
幸い、日立総合病院から転院した大みか病院は、ナカちゃんのお腹に穴を空けなくてすんだよ。
日立総合病院にいた時と同じだよ。
鼻に通した管から、定期的にと言うか、食事の時間になると、栄養液の点滴を始めるよ。
日立総合病院から他の病院に転院してくださいと言われた時、4か所の病院を提示された。
転院する病院の内容なんか分からないよ。
話しでは、当然、今、入院してる日立総合病院より医師やスタッフの数は少なくなるってことだった。
2つの病院は、桜川の家から遠くなる。
久慈浜の病院は、親父が亡くなった病院だ。
思い出したよ。
親父が亡くなった年は、オイラが20年以上勤めてた会社を辞めた時だよ。
4月で、早期退職って事で辞めたんだ。
ここから、etekoのヤクザな人生?がはじまったのかなあ。
あれは、12月だったか。
その日は、日が暮れて、真っ暗だった。
オイラは、職業訓練所でアーク溶接の講座を受けてた。
暖房施設もない工場建屋のような大きな倉庫の中で、アーク溶接の実技をやってた。
室内は冬場の空気がそのままだよ。
日が落ちて、外は真っ暗だよ。
建屋の中なのに寒い。
その中で、5,6人の無職の人間が、アーク溶接の火花を散らしていた。
高温の火花は散ってるけど、冬の空気はちっとも暖まらないよ。
そんな中に、別の建屋の事務室から女子職員が屋根付きの通路を渡って、作業所に入ってきた。
教官先生に耳打ちした。
こんな事って、今までなかったよ。
教官先生が、「eteko君、電話が入ってる。事務室へ行ってくれ。」
俺は、分けがわかんないよ。
この場所に、今頃、誰から電話がかかってくるんだよ。
オイラが事務室に入って電話をとると、妹からだった。
「親父が亡くなった。」、と言う知らせだった。
オイラは、それがどういう意味なのか理解できなかった。
前日に病院に行って見舞いしてきたよ。
家で生った柿を切って、マヨネーズをあえたのを持ってたよ。
目の前で、美味しそうに口にしてた。
親父は、若い頃から喘息持ちで、病院の入退院を繰り返してた。
50代の頃には、胃癌で胃を3分の2くらい摘出した。
それから、自宅に戻って来たけど、働けなくなったよ。
その後も、脳梗塞で何度か倒れたよ。
そのたびに救急車で病院に運ばれ入院したよ。
でも、身体が回復すると、直ぐに退院してしまう。
病院食がまずいとか言ってね。
家に帰っても、食事がまずいとか言って、食べないよ。
その内に、身体もガリガリに痩せちゃったよ。
栄養失調になっちゃったよ。
手足に力が入らないよ。
寝たっきりの状態だよ。
最後は、多賀病院に入院して、その後、久慈浜の病院に移されたんだなあ。
久慈浜の病院は、あんまり評判の良くない老人病院だよ。
入ったら、亡くなるまで、出てこれないってね。
そうだよ、思い出したよ。
この時、久慈浜漁港に、北朝鮮の貨物船が座礁してたよ。
重油を撒き散らして、大問題になってた。
オイラガが久慈浜の病院に向かう時、国道245号線から、久慈浜漁港に座礁してる北朝鮮の貨物船が見えたよ。
座礁船の甲板には、信じられないくらいの古タイヤ?が山済みになってた。
岸壁に傾いた船体がはっきり見えた。
久慈浜には、親父の妹が、船を持ってる漁師に嫁いでた。
この叔母さんから、北朝鮮の貨物船が座礁した時は大変だったと、何度も聞いたよ。
流れだした重油の回収に連日かり出されたってね。
転院する病院の3っつが消えた。
残りは、大みか病院だけだった。
大みか病院は、前は茅野病院とか呼ばれてた。
最近、オーナーが変わったみたい。
日立総合病院の担当者の話になると、それに伴い、内装も新しくなったみたい。
大みか病院には、従兄の娘も看護師で入ってるって耳にしてた。
ナカちゃんの転院先は、大みか病院に決まりだった。
親父が亡くなる頃の4,5年前から、両親の介護が大変になってたよ。
オイラが会社を辞める頃の4,5年前と時期が一致するなあ。
お袋は、お袋で、交通事故に遭っちゃったよ。
家の前の道路で、バイクにつっこまれて、右足を骨折したよ。
1ヶ月くらい、入院してた。
そして、糖尿病も酷くなってきたみたい。
インシュリンを投与しないといけなくなったよ。
退院後から、足が悪くなってきたよ。
その内に、車椅子生活になっちゃったよ。
オイラが会社を辞めた要因の一つには、両親の介護も大きかったよ。
何度も、何度も、親を救急車に乗せて、病院に向かったよ。









