まだ、代車生活だよ。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。


去年の暮れに事故ちゃったetkoだよ。

時は、12月21日だなあ。

月曜日の朝、7時30分頃だったなあ。

前の出来事はすぐに忘れてしまうetekoだけど、しっかり記憶してるなあ。

クリスマスも間近で、世の中は師走なのだ。
この時期に事故を起こすetekoの運命ってなんじゃあ。
etekoは、神にみはなされてるよ。

車屋さんに電話したら、月曜日は定休日だってさあ。
保険屋さんに電話すると、電話の受付は9時からだってさあ。

この稼ぎ時に事故。
etekoは、警備員のバイトができなくなった。
新年から金欠状態だよ。


なかなか、タイトルに行き着けないなあ。




事故ったプリちゃんは、前の部分がへっこんじゃったよ。
真ん中についてた、目立つ色のエンブレムは剥がれ落ちちゃった。

それを手にして分かったんだけど、エンブレムはプラスチック製なんだね。
金属じゃあないんだね。

家まで、プリちゃんは走れた。
幸い走れた。

でも、フロント部分が、誰が見ても、事故車だってわかる。

これじゃあ、公道を走れないよ。
内部も破損してるかもしれないよ。


火曜日に車屋さんに電話したよ。
プリちゃんを修理に出して、台車を借りないとね。
この時には、年末まで警備員のバイトに行こうと思ってたんだ。

そしたら、車屋さんでは、この時期に代車をすぐに用意するのは、むずかしいだってさあ。

オイラが、この時期に代車がないとどうにもならないと泣きつくと、車種がなんでもいいなら、24日に、用意しますだってさあ。

24日は、クリスマスイブで、木曜日だったなあ。
可哀想なetekoへのクリスマスプレゼントだよ。

24日の10時過ぎに、事故ったプリちゃんで行くと、写真の車が用意してあった。


ブリちゃんの修理は、年末休暇の関係もあって、1月の後半頃になるみたい。

この車、新しいそうに見えたけど、近づいてみると、塗装を何度もやってるみたい。
車の鍵をもらったんだけど、エンジンをかけるにも、ドアに鍵をかけるのにも、鍵穴にキィーをさして回さないといけないよ。

ブリちゃんに乗ってから、こうした経験は忘れてたよ。
使いづらい。

プリちゃんは、かしこかったね。



代車に乗り出した頃には、年末の警備員の仕事も減ってきたみたい。
使えないetekoには。声がかからなくなっちゃっ。た。

このまま、年末休暇だよ。


このことがラッキィーなことなのかなあ。




この台車に乗るようになって、いろいろ気づいたよ。

なんとなんと、この車の走行距離は、25万キロを超えてる。
etekoが乗るてた車で、10万キロを超えたのは、プリちゃんの前に乗ってたカペラと言うワゴン車だけだよ。
それも、12,3万キロだったよ。
10年以上は乗るてたよ。

代車は、その2倍も走ってる。

エンジン音もそれなりの音だよ。


その後に気がついたのは、この車の名前だよ。

ハッチバックのドアの右下部分に、英語の文字のシールが貼ってあった。
文字を見てみると、Succeed」って、書いてある。

スペールが間違ってるかもね。


これって、「成功」って意味だったような気もする。

調べてみよう。

きっとそうだろうな。

etekoの日常は、皮肉のどっぷりづけだね。