2ヶ月に、1回のセントラルのコンペだった。
場所は、オイラの家から一番近いゴルフ場の高鈴GCだった。
家から10分くらいの山道を登って行く。
日立市で一番高い山、高鈴山の頂上を目指して登っていくよ。
車道は、カーブだらけで、車がすれ違うのがやっとだよ。
日光の「いろは坂」のミニチュア版だよ。
この坂道を登っていくと、一番高いところに、高鈴GCの門が道の横にあるよ。
門の反対側あたりに、高鈴山の山頂に続く山道があったような気がする。
こっちは、本当の山道だよ。
車は、入れないよ。
歩いて行く他ないよ。
門をちょっと行くと、今度は、下り坂になってる。
ここは、日立市から常陸太田市への抜け道になってるよ。
その為、カーブ続きの山道なのに、朝、晩は、車が多く走ってるよ。
何しろ、日立市から常陸太田市まで行くのに、信号機が一台もないよ。
入口と出口の箇所に設置してあるだけだよ。
そんな高鈴GCで、ゴルフをやった。
今年で何回目だろう。
3回目のラウンドかなあ。
集合は、8時30分だった。
オイラは例によって、寝坊しちゃった。
寝坊と言うか、2度寝しちゃった。
家を出たのが、8時25分だった。
高鈴GCの山道に行くには、鮎川の横にある諏訪の梅林をめざす。
ここまでは、1キロちょっとだよ。
ここまで行くのに、4か所の信号があるよ。
ここを抜けるまで、結構、時間がかかるよ。
ここを抜けるのに10分もかかっちゃったよ。
諏訪の梅林まで来た。
ここまで来れば、空いてるよ。
前を走る車はいない。
オイラは、遅れを取り戻そうと、アクセルを踏み込む。
ただ、上り坂のカーブだらけだよ、対向車だけは、気をつけないとね。
ずーと、坂道を上って行くと、上の方の茂みの中で、赤色灯が点滅してるのが見えた。
パトカー?
こんな時間に、スピード違反の取り締まり?
坂を上って行くと、行くてを救急車が道を塞いでるのがわかった。
救急車の前には、コーンが置かれてた。
間を置いて、先の方にパトカーが止まってるのが分かった。
おい、おい、こんな所で、片側通行かよ。
オイラが先に進むには、反対車線に出ないといけないよ。
オイラは、救急車の前で、一旦停止したよ。
5,6人の人達がいたけど、誰も交通誘導してないよ。
オイラは、対向車が来ない事を確認して、反対車線をのろのろと走ったよ。
パトカーと救急車の間には、事故車が止まってた。
酷くやっちゃったみたい。
こんな所で事故かよ。
自爆かな?
正面衝突?
オイラは、確認してる余裕はなかった。
そこを過ぎて、200メートルぐらい、坂を上ると、高鈴GCの門に着いた。
遅れたのを事故のせいにしようと言う頭もなかった。
待ってた主催者のセクシー中山君に、「今日は、いつもより早かったですね。」、と、皮肉を言われてしまった。
実際、オイラは、最後の組で、スタート時間までには、30分くらいの時間があったよ。
オイラの組は、セクシー中山君とAKさんの3人だった。
いつものメンバーだった。
前回、オリンピックで、一人負けだった。
今日は、取り返すぞ。
そうそう、この日は、朝から雨だったよ。
話しは変わるけど、下の写真は、高萩の叔父さんの家の前で撮った写真だよ。
山のところにサンライズGCって言うゴルフ場があったよ。
ここは、日立市でも、老舗のゴルフ場だったよ。
もとは、正力さんて言う人がオーナーだったんだね。
読売だよね。
昔の巨人の黄金時代には、オフに、巨人の選手なんかが遊びに来てたみたい。
オイラもよくラウンドしたよ。
そのサンライズGCが、震災の後に、メガソーラになっちゃったよ。
今も、敷地にソーラパネルの増設工事をしてるよ。
入口の門には、サンライズGCて言う看板が残ってるよ。
なんか、仮設の看板で、日立発電所みたいのが書いてあったような気がする。



