昨日はケーズと山新に行ってきた。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。


昨日は、ケーズと山新に行ってきた。

オイラのブログにたまに出てくるお店だけど、写真を撮ってないのにきずいた。

バイトの仕事が入らないで、心にゆとりが出て来たのかなあ。


オイラの家からは、1キロ圏内のお店だ。
山新には、肥料を含んだ土を買いに行った。
eteko農園で、大量に発芽したニンジンの芽を株分けするのに使おうと思った。
一袋、1000円ぐらいかなと思って行ったら、200円ぐらいだった。

3袋買った。

多賀の山新は6号国道に面してる。
この周りには、トヨタ、マツダのディーラーのお店が国道に面してる。

いわき勿来のトヨタの改築工事でも思ったんだけど、マツダとトヨタのお店は、近い場所に建ってるなあ。
どっちが先にできたんだろう。?

山新は量販店だけど、ここでは、eteko農園に必要なものしか購入してないなあ。



上の3枚は、ケーズ電気の駐車場で撮ったよ。
ここには、ファックスのインクを買いにきた。
ファックスは半年くらい、インク切れで、印刷できなかったよ。
印刷できなかったっと言うよりは、インクを購入できなかったよ。
それに、印刷できなくても、困ることもなかったよ。

ファックスは、ブラザー製品なんだけど、印刷しなくてもインクを消耗するみたい。
他のプリンタも同じなのかなあ。
それにしても、インクが減るのが早いよ。
しかも、高いよ。
上手くやってるなあ。
プリンターのメーカーさんはね。

インクは1000円ちょっとだった。


そう言えば、ケーズ電気の店舗が建ってる敷地は、昔、昔は、「供給」って言う店舗が建ってたよ。
コンビニもスーバーもなかった頃だよ。
「供給」って言うのは、日立製作所の社員の為に、食糧や衣料品を安く売る為に作られたお店だよ。
もともとは、日立鉱山の鉱夫さん達の為に作られたみたい。?
ここの敷地の隣が、日立製作所の国分工場だよ。
国分工場に面して多賀工場があるよ。
ケーズ電気の敷地は、元は、日立製作所のものだったんだね。
今は、売ったのか、貸してるのか、分かんないけどね。

多賀工場は、高度成長の時期には、家電を製造してて、かっきがあったなあ。
国分工場の方は、重電機部門の製品を製造してた。

国分工場では、間に合わなくなって、大みか工場を作ったみたい。

供給が建ってた頃は、日立市も活気があったなあ。



下の写真は、再び、山新の駐車場で撮った写真だよ。
平日だって言うのに、駐車場は、いっぱいだよ。
お客さんは、爺さん、婆さんばかりだなあ。
オイラなんか、若い方だよ。
みんな、定年の年金暮らしなんだろうなあ。

こんな平日に、山新に買い物に来る人達って、お金はないけど、心にゆとりがあるのかなあ。
それとも、年金を沢山もらって、悠遊自適の生活を送ってるのかなあ。
幸せな老後を送ってるのかなあ。

最近、年金を貰い始めた人達は、「年金だけじゃあー、暮して行けないよ。」って、口癖のように言ってるなあ。
貰ってる年金も、どんどん減って行くと言っててるなあ。


山新の駐車場と店舗。


山新の側を走る6号国道。
COCOSがある。
ここには、5年以上、入ったことがないなあ。
向こうにヤマダ電機の店舗。
ここは、一階が駐車場になってる。
二階部分が店舗になってるんだろうね。?
ここには、一度も入ったことないよ。
駐車場には、いつも、車が4,5台しか止まってないよ。
お客さんいないよ。
この場所への進出は、失敗だね。

その先に、タマホームの営業所がある。
田尻の家を建てる時に、ここには、足の悪いお袋を載せて、何度も通ったよ。
ストレスたまったなあ。
カタログから壁とか屋根の瓦の色を選ぶよ。
担当の営業マンの人が、サンプルの素材を持ってきて見せてくれるんだ。
お袋は、視力が弱ってる為に、「色が良く分からない。」、と言い出す。
まあー、白内障をわずらってるからしょうがないんだけどね。
「おまえ、これでいいかい。」だってさあ。

おいらは、「なんでもいいよ。」って答える。

そんな、会話が、何百と繰り返されたか。

選んだ後に、家に帰ると、やっぱり、あっちの方が良かったよと言い出す。

付き合い切れないよ。

でも、付き合わないといけないよ。

ストレス炸裂の日々だったなあ。