
日曜日に楽器店に行って、チューナーを買ってきた。
生涯、三代目のチューナーだよ。
二代目のチューナーは、今年、居酒屋でやった新年会の余興で紛失してしまった。
そして、三代目のチューナーがこれだと、写真撮ってみたけど分かるかなあ。

オイラの記憶が正しければ、一代目のチューナーは、1979年に、マーチンのD28を購入した時に、付いてきた。
メーカーはコルグ製だった。
それから、30年以上経って購入したチューナーも、コルグ製だった。
3000円だった。
一代目のチューナーは、完璧なアナログだなあ。
ハリが付いて、音程によって、針が振れるよ。
440Hzの真ん中に合えば、チューニングは、OKって事になる。
E、A、D、C、B、Eの切り替えは、下のダイヤルを回して切り替えるよ。
改めて、一代目のチューナを調べてみた。
KORG GUITAR TUNER
MODEL GT-6
BATTERY 006P(D) 9V
SEREAL NO, 削られてる
おおー、30年以上経って、初めて気づいたよ。
SERIAL No. が削られてる。


車の不正輸出と同じなのか。
盗難車を海外に不正輸出する時には、車番を必ず消すって言うよ。

まあー、オイラが持ってても、何も起こらなかったから、いいって事にしよう。

二代目のチューナーは、同じ機能だったけど、大きさが1/4くらいになったよ。
表示器の所は、電飾?というのか、埋め込んである電飾が、針のように左右に点灯してた。
そして、今回、購入した三代目は、これらの表示が液晶になってた。
大きさも、1/10以下になってると思う。
ただ、ラインではとれないみたい
