薬局の増築工事で立ってた。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

 
 
 
 
 
  
  
 写真を並べてみたけど、同じ場所で撮ってるとは思えないなあ。

ここは、日立総合病院の横にある薬局の増設現場だよ。

増設工事と言っても、薬局の建屋の前にあった駐車スぺスーをつぶして、建屋を増設するみたい。
駐車スペースは、乗車3台くらいしか入らないよ。
増設工事と言っても、職人2人、警備員1人の職場だったよ。

基礎の穴を掘るのに小さいユンボと2トンダンプが歩道にを塞ぐよ。
これを警備するよ。
歩行者の誘導だね。

そんな薬局の建屋の表と裏から写メしたよ。

日立総合病院の敷地は、6号国道の山側の方になだらかな丘の上に、いくつかの建屋が伸びている。
前は第一駐車場があった場所に、新建屋を増築中だよ。
日立総合病院の入り口は、6号国道からT字路を入るようになってるよ。
日立総合病院の向かいは、助川小学校だ。
そして、はす向かいが、日立二高だ。
この辺りは、助川城と言うお城があったみたい。
その石垣とか残ってるよ。

T字路の道路は、日立総合病院と助川小学校に挟まれた入り口から、丘を上り坂に、上のほうの鳩が丘の方に続いてるよ。
ここには、親戚の伯母さん夫婦が住んでた家があるよ。
大分前に亡くなっり、子供達も家をでてる。
昭和の時代に建てられた、小さな一戸建ての家だよ。
空き家になってるんだけど、「何かの理由で、」取り壊せないとか、耳にしたなあ。

なんだか、だらだらだなあ。

写真の事だけ書いておこう。

この坂道を登っていく行く途中に、オイラが立ってた現場があるよ。
目の前が、日立総合病院の「裏門」?かなあ。
そして、第二駐車場の出口だよ。
薬局の裏が鳩が丘駐車場だよ。
鳩が丘の駐車場に停めた人達は、薬局の横の歩道を出て、日立総合病院の裏門に入っていくよ。
正門の方は、第一駐車場をつぶして、大規模な新棟増築工事をやってるよ。
こっちは、鹿島建設がやってるよ。
こっちにも、2,3回入ったよ。

そんなもんで、今は正門からはいれないので、みんな、丘の上の方の病院の駐車場に車が上ってくるよ。

一般の人が停められる駐車場は、第二と鳩が丘だよ。
第一駐車場がつぶされたために。
平日の午前中は、第二も鳩が丘も、9時ころには、満車の表示が出るよ。

そうすると、患者さん達の車が、駐車場の入り口から車道に繋がるよ。
酷い時には、下の6号国道まで、はみでるよ。

新棟の工事は、大幅に遅れてるみたい。
オイラが立ってる現場、7日ぐらいいったよ。
ここは、職人は嫌な奴らだけど、時間が早く終わるから良かったよ。

ここに立ってて、いろいろな事を妄想したなあ。

ここの病院には、2度入院した事があるなあ。

肺炎だったかなあ。

1週間くらいだったかなあ。

一番に忙しく働いてた頃だなあ。

病室は、オイラが立ってる薬局の下の方に建屋があったなあ。
平屋で、木造だったような気もする。

いろいろ思い出すなあ。