梅雨 | 絵てがみ講師 宮原典子のブログ

絵てがみ講師 宮原典子のブログ

大阪・梅田を中心に絵てがみ教室を開いています。
絵てがみがうまく描けるヒントや季節の絵てがみなどを紹介しています。

(梅田教室・岡本文子さん・巻紙・竹ペン)
今回のマラソンのテーマは
「梅雨に関するものを絵てがみ箋か巻紙に描く」です。

近畿地方もやっと梅雨入りしました。

雨の日の楽しい絵てがみが届きました。

梅雨の時期になると子どものころ思い出します。
ビニール傘がコンビニですぐ買える今の時代と違って

急な雨のときには
親切な人の傘に入れてもらったり
父親を駅まで迎えに行ったり
貧しくて傘がない同級生が雨に濡れて登校していたことなど
いろいろな思い出がよみがえります。


(絵てがみ箋・筆・カリグラフィーペン)

今年は昨年地植えしたアジサイの花がたくさん咲きました。
梅雨入りが遅かったせいで
雨が降らない毎日が続いたので
朝夕の水やりはかかさずしました。

同じ株で
ブルーやピンクや紫色の花が楽しめます。