10月8日(火)晴れ


静岡基地に岩手県陸前高田市から手紙が届きました。
手紙を送ってくれたのは、陸前高田市で【きらりんキッズ】と言う子育て支援スペースを運営しています。






陸前高田市と言えば、東日本大震災で甚大な被害を受けた地域。
きらりんキッズさんも例外ではない中、震災約1カ月後には再開しました。
スタッフ皆さんも被災者でありながら再開をした、その気持ちを思うと…

えてでは、震災の翌14日(月)にはメルマガ会員の皆様にメールを発信し、義援金を集めるためのアイテムを発売。その後も被災地お客様へお手紙を送ったり、東京・西新宿のリビングデザインセンターozoneでのイベントで義援金をお願いしたりと、小さくても、被災地の方々に寄り添い続けると言うことを考えてきました。

写真にもある、ピンクのロビットは今年春に誕生した【HanaRobit】です。
売上の一部は義援金として寄付をし、HanaRobit自身も被災地へ出動していきました。

きらりんキッズさんはHanaRobitくんの任務先の一つ。

きらりんキッズさんの仲間に入れてもらったロビットくん。
とってもうれしそうでしょ?(*^^*)
これからきっときらりんキッズの皆と仲良くなれると思います。

次は《出張!えて基地》のワークショップでお邪魔したいな。

手紙をいただいた、夕方。
きらりんキッズのみんなや、被災地、遠く離れていても繋がっている。
そう思わせてくれるきれいな夕暮れも見れました




Android携帯からの投稿