こんにちは。

瑛佳です。

 

 

 

今、「新型肺炎」の感染拡大で、連日ニュースでもその事で時間を割いています。

感染の経緯が不明な所もあり、不安になりますね。

 

 

 

そんな中で、私が注目しているのは、

 

 

◆マスクを手作りする

 

◆免疫力を上げる

 

 

というワードです。

 

 

 

 

マスクって手作りできるんですね。

そういえば、昔は不織布のマスクではなく、ガーゼのマスクが主流だったと、思い出しました。

 

 

簡単手作りマスクの作り方を紹介されている記事を見つけました♪

(アメブロでこれを紹介している方がいらっしゃったので私もシェアします)

 

 

 

3分で出来るマスクの作り方

 

 

 

ガーゼはフワフワしすぎない、スラブガーゼというのが良いかもと、マスクを作った知人が言ってました。

 

 

品薄が続いているマスク、いざとなったら手作りして使うのも良いですね。

エコですし…(^^)

 

 

 

 

 

通っている美容院では待ち時間にハーブティーをいただけます♡

 

 

 

 

それから、「免疫力」を上げる事!

 

 

 

今読んでいる本に

免疫力チェックテストというのが、載っていたのですが、

それは、免疫力が下がっていないかのチェック項目だったので、

結局、これと反対の事をしたら良いんだと理解。

 

 

少し紹介します。

 

 

 

 

・平熱が36度以下である

 

・寝不足氣味である

 

・週に3回以上外食をする事が多い

 

・最近あまり笑っていない

 

・最近運動をしていない

 

・抗菌・除菌グッズをよく使っている

 

 

藤田紘一郎著「病気の9割は免疫力で防げる」より抜粋)

 

 

 

 

 

平熱を上げる事の大切さは、よく言われています。

低体温だと、色々と身体に不調が出て来ます。

朝起きられない、身体のコリ、むくみ、生理不順、胃腸が弱るetc.…

 

 

そして、体温が1度上がると、免疫力が5~6倍上がるとか。

逆に、体温が1度下がると、白血球の動きが30%もダウンしてしまうそうです。

人間の身体は、本来36.5度以上の体温で正常に動くように出来ていて、35度台だと、体に色々支障が出てきます。

 

 

 

睡眠は、本来寝ている時間に寝る、という事が良いのだそうです。

よく聞きますよね。「ゴールデンタイム」とか。

免疫細胞は、朝9時頃と夕方5時頃には活性が高く、夜9時には活性が低くなるようで、

寝る時間(夜中)はさらに低いそうです。

睡眠の質を上げるには、寝る時間帯も重要なようです。

 

 

仕事の関係で、その時間帯に寝られない方は、睡眠時間の確保が大切になります。

睡眠不足にならないよう、寝る時は穏やかな氣持ちで、深呼吸でもしてから眠りにつきましょう。

(深呼吸、良いみたいです!今実践中です)

 

 

 

食事は、身体を作るもとになるので、何を食べるかは、とても大切です。

若い時は、私はあまり食事の内容に氣を使っていなかったので、お通じも滞りがちだったり、

貧血だったりしました。

 

 

今は、氣にするようになり、だいぶ体調が変わってきました。

肉より魚、パンよりお米、何より旬の野菜をなるべく摂るように心がけています。

外食などで、そうもいかない時もあるので、確かに、外食が多いのは、注意が必要です。

自分で、身体に良いものを選ぶ目があれば、外食でも今は色々あるので工夫出来そうですね。

 

 

 

「笑う」って、とても良いのだそうです。

口角を上げるだけでも、良い効果があるそうです。

出来れば、楽しい事で本当に笑いたいですね。

お笑い番組などを見るのもいいですね。

 

 

「ストレス」と免疫力にも密接な関係があるようです。

「笑う」事で、ストレスも軽減して、楽しい氣分になる。

楽しいイメージをするだけでも、免疫細胞が活性するそうです。

「笑う」って、すごいパワーを持っているんですね。

 

 


運動は、ちょっとした事を心がけるだけで、出来ますよ。

私は、あまり運動をしないので、

前のブログに書いたように、今は氣功の時くらいです…(>_<)

 

 

氣功の矢野先生が、「階段」があると運動になると喜んでおられるのを見て反省し、

階段があれば、そちらを選んで歩くなどで、足が衰えないようにしています。

下半身を強くする事が、大事だそうです。

いくつになっても、自分の足でしっかり歩きたいですよね!

 

 

 

抗菌除菌は、今こんな時ですから、しっかりやりたいですが…

普段から、きれい好きが行き過ぎて、除菌しまくるのは注意が必要だそうです。

皮膚の常在菌のバランスを崩す危険があるという事です。

体を守るための、微生物や菌まで殺してしまうのです。

 

 

 

 

 

もともと備わっている、自分の「免疫力」を高めたら、がんやアレルギーにも、感染症にも

強くなります。

 

 

この「免疫力」の事は、この2年の「氣功」でも、いつも先生がおっしゃっていて、

「免疫力を上げましょう」が合言葉のようになっています。

先生は、高齢の方のクラスも教えていらっしゃるので、健康年齢を延ばす事いつまでも背筋を伸ばして自分の足で歩く事を目指す、身体の使い方を教えてくださるので、いつも勉強になり、普段から実践も出来ます。

 

 

また、氣功での学びも、シェアしますね。

 

 

 

免疫力を高めて、元氣に過ごしましょう♪

 

 

 

 

 

先日の金沢での自撮りのマスク姿で失礼します~

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

◆鑑定についてやプロフィールはこちらをお読みください◆

 

最新情報 

 

プロフィール

 

‬‬‬‬