新年度早々に自分語りする | etanan koti かたつむりの家〜切り絵してます〜
 
 

 

 

ここから不定期に自分語りが始まります。うっとーしい、知らんわー!って思われるの承知で気が済むまで残します。

 

⚠️研究室の教授があまりにもいい先生で(引き出しいっぱい&経歴というか研究実績というか頭いい&全く偉そうな態度なく優しくていっぱい提案くださる)、ほんとに恵まれたし感謝してるし、出会えてよかったって今もずっと思っています。

 

という前提で・・・

 

 

 

あぁぁぁぁ

文学部に行きたいよー。

 

アケメネス朝ペルシア、ヒッタイト、チャンドラグプタ、ササン朝ペルシア、ウル ウルク、ハルシャヴァルダナ

 

全部ごっちゃで単語覚えるのに必死で、教科書丸暗記→流れをチェック

そんなことしていたけれど、テストすごい頑張ったけど(入試に使えず笑)でもテストの点がいいと張り切るのですごい暗記は頑張ってた。

でもでも流れも理由もわかってないことばっかり。世界が広いんよ。

 

今になって思います。文化史?世界史?美術史?なんかそのへんをいっぱい知りたくて、間違いではなかったけど(S先生と出会えたし知らない世界も見た)興味を持って進めなかったことや楽しい講義がなかったのです。必修にはね・・・

わからなさすぎて!!!

入試で漸化式や微積が解けたのはもう奇跡です笑

 

オープンキャンパスはどこにも行かなかったので、入試当日で初めて見た大学でした。それ1回 笑

寒い2月5日ごろ、キャンパスに入ったらめっちゃ広くて綺麗でかっこよくて「え、ここめちゃいいやん」と本命ではなかったくせに思っていました。

帰るとき、「なんかやることわからないけど、入れたらいいなぁ。田舎だし学校広いし、素敵なところやん」

と思ったのを覚えています。

 

そして入学することになった・・・!(あと全部落ちたから笑)

 

今でいう「ぼっち」ってやつでした。

学科で集まったときに、隣に座った関東の子に話しかけられて、その子が積極的にいろんな人と話すからなんか知り合いみたいになってった。

私は見た目が既に保護者だったから、入学式でも新入生と思われなかったしサークルの勧誘もゼロ。

知り合いになった子と歩いてても

 

「あの右の子(私)じゃないほうに声かけよう」

「あ、そっちのブスじゃない隣の子の方」

 

って何回も言われてた。丸聞こえ笑

でも、全然気にならなかった。

この子かわいいもんなー!って思ってた。サークルもなんかの活動も全部やりたくなくて助かった。

 

学食も1人で平気だったし、講義も1人で受けたかった。だからみんなが履修しない講義で時間割埋め尽くされてた。

教職もとったから、空き時間ほぼなかった。

 

ただ、学科の必修は友だちがいないと大変やった・・・情報がないから自分で解決できないし教えてもらえない。

たまに知り合った子に情報もらったりしてたけど。

 

文学部や他に視覚・錯視の講義、宗教学が楽しくて、潜ったり他学部履修登録して頑張った。

視覚はカニッツァだっけ、主観的輪郭の話とか知らないことだらけで楽しかった。

 

西洋美術史では、先生が毎回いろんなテーマの本を紹介してくれた。毎回だいたい2冊。

パトロンや桜の文学史、ゴシックやロマネスク。美術と関係なさそうな本も。

その感想文をひたすら書いたら、その分点数くれるっていうから欠かさず全部出して、Aもらった♪

 

英語の講義かな?他学部の子と触れ合う機会があって、たまたま隣の子が美術史の学科ってことを知り・・・

その子が机の上に置いていた学生証を見た瞬間、

 

「ねねね、美術史の学科?ほんとは私そっちの方が楽しそうって思ってて。いろいろ教えてくれへん・・・!?」

 

みたいなことを言って、無理矢理友達になってもらった笑

おとなしくて肌のきれいな、真面目そうで落ち着いててかわいい女の子。ラッキーだった〜〜

今はどっかで教授とかしてるかな?(博士後期行ってたし)

 

その子の学科はフランス語かドイツ語を選択って決まっていたけれど、私のところはなんでもよかったからハングルにした。

特に韓国が好きとか行く予定は全然なかったけれど、アルファベットではない言語を選びたかった。

漢字はもういいから、残るはロシアか韓国。

どっちも行かないから迷ったけど、鶴橋とかあるしハングルにしとこーと思って。

・・・ほんとはドイツもフランスもやりたかったー 英語できひんくせにね!

 

なぜか必修でもないのに、フランス語の会話だけを登録した。

周りは全員たぶん文学部か英文(理系ゼロ)。その子たちは週に3回ぐらいフラ語を受けてて、わたしは会話だけ。

そりゃもうスピードが違うし、講師はフランス人だし「さようなら」「ありがとう」以外わからん笑

誰とも喋ってない。講師に オウヴォァー Au bour ? って言って部屋を出ていくのしかやってない笑

さすがに単位は落とした笑

 

知人にいうと「履修登録すること自体おかしい」って言われた。

他学部にも開放してたからアラビア語の初級も受けてみた。

アルファべを覚えて、なんかよくわからない話を聞く講義。なぜか単位とれた。教授って偏ってて変なの多い。

びっくりしたのが、最初は30人ぐらいいたのに最後は3人ぐらいになってた。

 

教職担当のおじいさんは、赤旗新聞だかなんか政党の新聞配布してきた💦

 

世界史やりたいなぁと思ってるんだけど、まさか大学に入り直すわけにいかない。

お金もかかるし受験勉強できない。そこまではちょっと。

じゃあ本読んどけって話だけど、講義楽しかったんだよな。と思ってカルチャーセンターとか文化サロンとか探してる。

今の時点で90分の講義に耐えられるか・・・!

 

まだいい講座は見つかってないけど、とりあえず山川の本読もうと思う。

 

そして昨日ほんとにたまたま。ほぼ私はテレビ見ないし特に夜は19時ごろまでしか見たことない。しかもニュース。

でも家族がテレビをつけてたら、偶然世界史のテレビが始まった!

昨日からEテレで。

 

昨日は文明のメソポタやアーリア人、オリエントの話とかでローマ専攻の先生もいた。

え、毎週楽しみかもしれへん・・・

 

高校で日本史なかったし大河ドラマも見ないから、日本の歴史をしらなくて周りにもバカにされてる。

それはわかる。自分の国のことわかってないのはよろしくない。

なんか頭に入ってこないのと、中学の名残でやたら1588年に刀狩とかそんな年号ばっかり記憶しちゃって。

 

 

部屋きれいにせなあかんけど、もうほんとに・・・できないのです。ストップしてる。

どーにかしなきゃとおもうけど・・・更年期なんじゃないかと真剣に思うことある。

・・・絶対違うって言われてるけど!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

きっといつか、X(旧Twitter)とインスタグラムの更新があると思います。

その時にはご覧いただけると嬉しいです。

最近放置でごめんなさい。発信が怖い&メンタル面などなど難しくて!

 

言い訳 笑