{FB8A41B6-2E4F-4EF5-B71A-CDE314009999}






こんにちは!
えたまこですニコニコ


昨日はガンガンな日差しの下で、
タイダイ染めをしてみましたカラーパレット





タイダイ染めウインク
1年ぶりですね~ルンルン
いつも何から何まで準備してくれる、Kちゃんのおかげですおねがい
ありがとうね~ラブラブ



カラフルなしぼりが印象的なタイダイですが、
実は、かけるだけでキレイなグラデーション染めができるんですよグッ

 
(写真は酢水で色止め中)

 
{E2CCBD1C-3B4A-42A0-B71F-06EEFE56CD24}






手前のセリアのバッグは、
コバルトブルー×レッド×お湯をプラスチックのコップの中で混ぜた、
パープルで染めましたふんわり風船ハート

パープル、ブルー、パープルと色が移っていきます。
色を混ぜて作る時のポイントは、お湯を入れすぎないこと!!
かけた時はどす黒い色でも、
最後にはこんなに明るいパープルになりますグッ

{607D5CF3-7386-4796-BB30-36072DD13E46}







こむすびちゃん(9歳)とジャガボン(7歳)のTシャツは、
GUでそろえましたキラキラ

女の子用は地の色が黄色とエメラルドグリーン、
男の子用は白を染めていますイエローハートグリーンハート

こんな感じで柄が入っているものを選ぶときは、
単色かシンプルなデザインをセレクトOK

グラデーションが活きてきますよ~

 

 

{8FC86722-9DF6-44CD-AE9A-7C166860DF68}






ジャガボンのは、裾の方だけを染めました。
ブルーからコバルトブルーへブルーハート
口が細いソースの容器でかけるだけ。
境目は、何となく色が混ざり合います照れ


袖も染まっていますが、
これは、しっかりと上半分をビニールに入れていなかったからてへぺろ
まあ、これも味なんですけどね。

液がはねますので、染めたくない部分は最後までビニールで保護することがポイントです注意

 

 

{1EF8E4C2-344A-4E03-A9E6-2BE3200DEAE0}







エメラルドグリーンのTシャツはこのように下矢印
すそから、コバルトブルー、黄緑(コバルトブルー×レモンイエロー×お湯)のグラデです。
キレイに色が変わっていきますねラブ

 

 

{254AA089-1B3A-4E84-AB10-3F5512A099CD}






この2枚は、実は同じ色で染めています下矢印
下からコバルトブルー、黄緑。

でも、元のTシャツの色が違いますので、
雰囲気が少しだけ違いますねウインク
おもしろいなあ。

 

 

{CFF7A917-9497-40DA-BB0F-B6FE7B0300C9}








ちなみに、染めて、干して、水洗いをした後は、
こんな感じの色になっています下矢印
コバルトブルー×パープル(コバルトブルー×レッド×お湯)
濃い感じがしますよね。びっくり


(こちらはえたまこのTシャツ。GUです)
 

 

{131866EC-72C2-45A3-BDF8-EBBE1DA52B4B}






でも、酢水につけて色止めをし、洗濯機で洗って乾かすと、
あら不思議びっくり
キレイなグラデーションに仕上がるんですキラキラ

なので、チャレンジされる方は、恐れず、
ダイナミックに容器をジグザグ動かしてみてくださいね~ウインク
 
{7C553C2C-91E7-43FE-868E-7BE5A1271580}

 

 

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

あなたの染色もキレイに染まっていますように。

 

 

 

 

下矢印tetoteでバッグや布小物を販売しています。
お時間があれば、のぞいていただけるとうれしいです。


 

 

 

クリックをありがとうございます
いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいています
クリックしていただけると、うれしいです。

 

 


人気ブログランキングへ

  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村