大君地区で移動販売が始まりました~! | 江田島市社会福祉協議会のブログ

大君地区で移動販売が始まりました~!

今週の担当は、私、内芝です。

 

なんと、大君地区移動販売車が走ることになりました~!!拍手拍手

 

大君地区でのきっかけは、地域の住民さんの声。

買い物できる場所が少なくなってきたり、お店までが遠いため大変という声があり、

自治会長を始め、民生委員さんと話し合いをして、住民全世帯にアンケートを行いました。

 

そのアンケートの結果、来てほしいという声や、将来困るから来てほしい。などの意見が上がりました。

そして、話し合いを行った結果、4拠点で行うことになりました。

 

 

さて、移動販売初日! さえないことに、雨。。。雨雨

しかし雨の中でも、多くの人が来てくれました。

 

 

それだけみなさんの注目度が高いということですね~!びっくり

買い物に来られた方に話を聞くと、

「買い物できるお店まで遠いけんね~!」

「移動販売が来てくれて助かる~。」

「刺身が欲しい」などの声がありました。チュー

 

また移動販売に来られた方同士で、

「久しぶり~!元気にしてた??」など、聞く場面もあり、

移動販売の場が、買い物だけが目的ではなく、皆さんの交流の場にも

なる事を改めて実感しました。ウインク

 

これからも移動販売を通して、買い物だけではなく、

人が交流できる場、支え合い、気に掛け合いが

できるきっかけになるように、行っていきたいと思います。照れ

 

 

それと・・・

先週の土曜日に(5/25)に土嚢づくり体験会を行いました。ニヤニヤ

紐の結び方「南京縛り」「もやい結び」の講習と、土嚢づくり体験

この南京縛りが出来ると、軽トラなどの荷物を縛る時に簡単に止められます。

 

そして土嚢づくり体験と自衛隊式の土嚢の積み方を学びました。

 

日差しが強い中でしたが、50袋の土嚢が完成。スタースター

みんなヘトヘト。滝汗滝汗(これが真夏だと大変・・・笑い泣き

 

そのあとは自衛隊式の土嚢の積み方。

大事な事は、土嚢の隙間を無くす事。

そしてパンパンと叩いて土を固めること。

 ⇒叩くだけで、土の硬さが全然違います。

  

 

これから出水期に入ります。

知ってるの知らないのでは大違い。ポーン

これからの時期に備えていきたいですね~!ウインク

 

それではまた~!ニヤニヤ