9月になりました!! | 江田島市社会福祉協議会のブログ

9月になりました!!

8月もようやく終わり、9月になりましたびっくり

居宅のОですお願いラブラブ 皆さん、お変わりございませんか?

まだまだ、暑いですが、朝晩がひんやりと涼しくなりましたね星星空お月様

長かった夏休みカキ氷波もようやく終わり、食欲の秋に突入ですラブぶどうきのこりんごおでん右

いえいえあせる 秋も色々ありましたガーン!! 芸術の秋紅葉、スポーツの秋走る人・・やっぱり食欲の秋爆笑焼き芋音譜

この夏の努力を無駄にしないように、この秋こそはアップ、体重をキープ出来るように気を付けたいと思います。

 

今年の夏の思い出と言えば・・・う~ん。何でしょう・・もぐもぐ

毎日が慌ただしく汗今年も、子供の宿題や行事で振り回されたような・・そんな感じですガーン

地域の集まりにも参加させて頂き、大人の私も、思いっきり夏を楽しみました打ち上げ花火・・・と、思うショック

お盆には、『夏祭り』と題して、学校の役員の傍ら、お手伝いをさせて頂きました。

夕方早くから準備を始めて、終わったのは夜遅かったですが、くたくたになりながらも

よい、一日を皆さんと過ごさせて頂きました。有難うございました。花火星空金魚

 

さて、季節の変わり目は、体調を崩しやすく、気を付けなければいけない季節なのですが、

夏場よりも過ごしやすいはずなのに、なぜか体調を崩しやすい・・と思われている方いらっしゃいませんか?

秋の体調不良はなぜ起こるのでしょうえー?汗 まず、『夏の冷え』による疲れが残っている、急激な気温の変化、空気の乾燥、日照時間の減少・・などと、言われています。

 

季節の変わり目を健康に過ごすためには、どうしたらよいのでしょう・・?

 

①体を温めるお茶コーヒー・・・暖かい飲み物、お風呂はゆっくりとお湯につかるなどにやり合格

②水分を積極的にとる・・・常温のミネラルウォーターや白湯などがお勧めですウインク音譜

③太陽の光を浴びて、運動をする・・・早朝の太陽を浴びると、自律神経の働きアップ、気分転換できるほっこりラブラブ

④早寝早起きをする・・・早寝早起きは自律神経のバランスを整え、免疫力を高める事ができます晴れ富士山

⑤食事に気をつける・・・バランスの良い食事を。旬の食材はビタミン・ミネラル等の栄養素が多く含まれるぶどう

 

等といった事があります。上手に秋を取り入れ、体調に注意しながら、過ごして下さいねニコニコ

 

・・・そして、秋ビックリマークビックリマーク 秋といえば、『秋祭り』祭祭祭

 

江田島も、各地区でお祭りの準備や練習が行われていると思います神社もみじ

各関係者の皆様、お疲れ様ですあせる 今年は、どんな事が起こるのでしょうねーあせる

何が起きますやら・・・おーっ!ショック笑い泣きあせるあせる

無事に終わる事を、ただただ、祈るだけです汗汗汗

 

それでは、『続・お祭りブログ』を期待して、またの機会にお会いしましょうドキドキ