この時期に初詣? | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

昨日は東京の定宿に泊まり、

今日は休みを取ってそのまま都内に。


平日でないと出来ぬ用足しがあった。




目指すは神田駅西口出てすぐの総本山だ。


初めてのPPJ詣


もちろん、予めアポを取っておいた。

手持ちパテックのオバホの相談のため。


いつも電話対応のCSスタッフを指名。

Customer Service とばかり思っていたがこれは他ブランドか❗️パテックはService Center なんね)


今後のために顔合わせの意味も含めて。


手持ち4本は末永く使う予定なので。




ただ、使う頻度とメンテのタイミングを


考えると、オバホは後1〜2回がいいとこ。


5年に一度が標準としても、実際のところ


使用頻度からは10年に一度が順当か。


ロレをそのままスライドさせて考えると、

(それはちと違うかな‥‥?)


経験的には 15年ぐらいは大丈夫そう?


な気はするが。P. スターン会長だって、


3940をろくにメンテせずずっと使ってた


なんて言ってるし。




私的には、もう10年もすれば、年齢的に


時計との関わりもまた違うフェイズに


入って来る可能性がある。その先は


カネに困れば処分するか、はたまた、


家族に託すか‥‥。いずれにせよ、


今のライフスタンスでのメンテは


最後ぐらいの覚悟で順次やっていく。


差し当たり候補として選んだのは2本。


いや、いっぺんにやると高額なので、


今自分として気になる所があるモノ、


プロの目からやった方がいいモノを


相談しアドバイスをもらった上、今回は


一本に絞ってオバホ依頼すべく持ち込んだ。




結果的には、3998を出した。


引き渡しまで6週間ほど要するとのこと。


費用は前より上がってる。

(以下スイスフラン建ての表示)

円建てなら¥183,700也もやもやガーン 破壊的ゲロー

(ヤバっ、エアキンもベゼル交換出してたっけ滝汗


ちなみに、今後も含めて修理価格の改訂は


主に為替レートによるものらしい。




今回、普段疑問に思っていることを


いろいろ聞けて実り多かった。また、


PPJのCSの応接ルームからは、


真横の工房がガラス張りで見えて


作業の様子が垣間見えて楽しかった。


若い技師も多かったが、基本転職や


他社からの再就職は受け入れず、


ヒコミズノ等から優秀な新卒を受け入れ


長年かけて育て上げるそうだ。




対応はパテックらしい上品さかつ丁寧さ。


正規店通すよりも話は直に伝えられるし、


時間に余裕があれば直接ここに出す方が


よいと感じた。時計の預かりについても


書面は正規店よりキッチリしている。

(少なくとも地元正規店より)




さて、PPJを後にして、ランチは万世で。


(たまの上京だから、普段平日は絶対にかけない額のランチを。それにしてもアボカドハンバーグランチ高くなったな


その後は銀座のショップ視察。


更に、平日上京時のお決まり、


小川軒レイズンウィッチで〆❗️

(予約しないとまず買えない)