小の月 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

パテックフィリップ5205年次カレンダー。


カレンダー切り替わりの醍醐味、つまり


パテックの面目躍如たる複雑機構の深淵は


小の月にしか、肌で感じることができない。




‥‥なんて大袈裟なものでもないか。


所詮はダイアルに表示された記号に過ぎぬ。


これをルールに沿って認知する分には


指針式・小窓式、連続式・非連続式


などという奥の機構の様式も関係ない。




今日は何月何日?


それだけのことだ。




その奥の機構にどういう価値を見出すか、


いや、見出しても、いざ日常生活となると


認識するところは日によって、


環境によって異なる。全てを受け入れ、


味わう余裕があればよいが、そうでなければ


与えられ、置かれた環境で甘んじるのみ。


いや、要するに、永久も年次も、マジで


向き合うとめんどくぜーなー。




とにかく昨日4/30から今日5/1へ


4/31は飛び越えて切り替わった。


それがこの時計では当たり前なのだ。


そこに手動調整する手間が省けた。


そこに見出すそんな価値、それがそんな


大したことなのか‥‥否か、


何だかわからなくなってきた。


というか、どーでもよくなってきたなぁ。