30年以上の重み | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

世界不思議発見 / サンデーモーニング


30年以上の長寿番組が、この週末


いずれも一旦幕を下ろした。




前者においては、草野仁が38年を


〝大卒から定年退職を迎えるまでの期間〟


と、また関口宏が後継の膳場貴子に対して


〝日曜朝の番組として〟を念押しして


言ったのが、それぞれ印象的だった。




いずれも放送開始は1986〜7年で、


ちょうど私が大学4年から社会人になる


タイミング。以降、個人的にも世間的にも


変わりゆく環境の中、週末はよく観た


記憶がある。特にサンモニは好きで


関口を誰がどう揶揄しようが、


同番組唯一無二の司会者として


私の中では不動の位置にあった。


世界不思議は、今思えばバブリーなロケや


わざとらしい演出等もあったが、


大マジメに歴史を探究し、


家族揃ってあの時間帯で楽しめるような


親しみのある作りだった。テレビの前の


茶の間の団欒が見えてくる数少ない番組。





時代は変わるもので、人も歳を取る。


いろいろ変わりゆく中、取り残されず


アップデートするのはもちろん大切。


が、その反面、マイナーアップデートで


頑なにオリジナルが維持される


ものがあってもよい、とも思う。


世界不思議より更に


10年ほど歳上のノーチラス

みたいにね。