今後の4本柱と方針 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

コレクション4本柱として


①ヴィンテージロレックス(名機)

② ヴィンテージロレックス(経年変化)

③5桁ロレ(コレクションのモニュメント)

④パテック(至高の機械)


あたりが最終的にあればいいんだろな。




具体的には、


①ヴィンテージロレックス(名機)

手巻きコスモ


ポールじゃなくても充分。プラベゼルは

Sフォントが逆Zで、キズが少ない。




② ヴィンテージロレックス(経年変化)

色モノ・トロピカル

一番映えるアングルに合わせようと、

神経使わないで済むのはブラウンかな。



③5桁ロレ(コレクションのモニュメント)

エルプリ最初期個体

我が時計オタ歴の半分15年、

ヴィンテージロレックス〜パテック蒐集に

情熱を注いだが、その入り口の一本。

モニュメント的輝きを放つ。




④パテック(至高の機械)

複雑系かシンプルカレンダー

いずれにせよ自動巻

いきなりパテック❗️の5014以来、

再燃したパテック熱。

私レベルで一応行き着く所まで来た‥‥?

どの一本とするかは悩みどころ。




①〜③はお蔵入りで普段は手元にない。


不思議なことに、④は基本普段使い。


しかし、本数は絞るべきだろう。


メンテに破壊的なカネがかかるし。


メンテと言えば、④は正規店経由で


出せるが、やはりCSに直接伝えないと


情報や要望の伝わりがイマイチと実感。

(やはり正規店顧客ではないので、お付き合いのあるスタッフがいないのが痛い)


その点①〜③は、購入店の保証が手厚く、


その上お付き合いは干支一回り以上で


話がしっかり通じる。同じ東京にあっても

(出羽桜🌸さんに感謝)


PPジャパンとは距離感が全く違う。




今後の基本的なスタンス:


ヴィンテージ〟は、聞こえは良いが


半世紀近く経つ古いものだったりすると


処分を任せるショップも選ぶし、


リセールバリューも思った程には伸びぬ

(ヘタすると現行品の方がむしろ‥‥とも言える)


あまり長く持っていない方がよいだろう。


また、色モノは基本的に長続きしない


色に対する世間のトレンドや評価、同様に


自分の中でのトレンドと評価による所が大。


その両者の噛み合わせのタイミングとズレ


などもあり、ある意味始末が悪い。


処分のタイミングは難しいが、


さして興味が無くなったら、早目に


見切りを付けて手放すのが賢いかと。


最後に、至高の時計、パテック


買う、売る、メンテ、どれを取っても


単体が高額。パテックといえども


自分にとっては無用のつまらない時計


と判断したら早々に手放す決断も必要。


高年齢で所有したから余計にそう言える。


コレ‼️と言う1本に絞なら絞って


身軽になった方が、無難だしキラク。




とは書いたが、上記4本柱以外の愛機を


何も急いで処分したいわけではない。


この先10年は、どこまで楽しめるか


わからぬが、respectをもって


愛でるとしよう。縁あって


こうして手元に来たわけだからね。