名古屋へ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

年内最後に名古屋へ。


909名駅店なるものができたので、


顔出しにも。もちろん、ルーティーン的に


いつも回る時計ショップや


大須観音へのお詣りも。




お伴には5085プチコン。


(サムライマックは食べるとmessy。あのベトベトのタレはどうにかならんものか)


ステンレス素材は改めて選びやすい。


パテックにあって、90年代モデル特有の


小振りな薄さやスマートさを持ち合わせ、


マイクロローター音は全く感じさせず。


知らない内に時を刻み、次の仕事分の


エネルギーはしっかり蓄えている。


いわば黙って付いてきて、傍らで


卒なく仕事をこなすエリート。




一見ゴチャっとしたダイアルだが、


必要十分な情報。実は一番目をやるのは


日付や月相よりむしろパワリザ


インジケータ。240系はどうしても


ここが気になる。そういえば


フィリップスターン会長の85歳の祝いに


製作された記念モデルがあるが、やはり

(PPマガザン2023 Winter Vol.V No.3より)

 

マイクロローター式。ムーブメントに


240という数字こそないがベースは


同じだろう。後発ムーブメントは


巻き上げ効率が20%ほど高めらている


と言われるが、あの爺さまじゃ


なかなか巻き上げはキツいかと思われる。


他界した父と似た年齢。ティエリーも


私と似た年齢かと思われる。




さて、ショップではいろいろ


最新の時計事情を仕入れ、


5桁ロレックスのまだ探せばある


私にとって欲しいモデルを再認識したり、


パテックノーティラスを手に取ったり、


新発見や様々な勉強もあった。


スタッフさんとは付き合いも長く、


近況報告も含め話が弾んだ。なかなか


実り多き年内最後の名古屋巡りだった。