漠然と思うこと | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

これに目を落としてふと考える。


ムーブメントは同じ。つまり


機能は同じなんだよなー。


これでも、あれだけ大枚叩いて入手した。


そして幾許かの後悔は何処かしらにある。

(ないと言ったらウソになる)


だが、それだけ金かけて腕元で見て


何が違うというのだろう?




つまり、ノーティラスだったらどうよ?


と比べてしまうわけで。価格は


この4倍以上だぜ。仮にそれを入手して


やはりこうして眺めたら、もっと


疑問に思うんだろうな。しかも


あのデザインのケース&ブレスだぜ。




こうボヤいていると、


お前ホントはノーティラス欲しいんだろ❓


との声が聞こえて来そうだ。が、


要らないからこそこう言ってる。


欲しい場合は、仮定法過去だと承知で


これがノーティラスだったら‥‥と


細部を想像する。そしてその思いを


モーチベーションとして本当に目指す。


そうして手に入れたのが、


デイトジャストプラチナだったり、


最初期個体のエルプリやライムサブだった。




ノーティラスでなくて正確。


ネプチューンの方がスリムで何と


機能的なことか、とむしろ納得している。


ロゴがパテックだから、


資産価値があるから、


ってアレは選ばない。仮に


金が有り余っていてもだ。


時計オタとしての信条だ。


ましてや、この機能とムーブで


アレをわざわざ求めたりはしない。


そこまで出す価値はない。


ネプチューンでさえ高い。正直、


5085が現行品時代の価格がいいとこ。




いずれにせよ価値観とは不思議なものよ。


それでもこの世の中には、ノーティラス


5712の方を選ぶ人が数多いる。ただ、


これはムーブメントが同じでガワや


レファレンスが違う、経年やヤケが違う、


なんて、ロレックスでイヤというほど


経験した。散々やってきた。


自分も同じ穴の狢だ。


パテックは単体の金額が高いので


余計にいろいろ考えてしまうんかな。