小顔の時計‥‥か | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

表現一つで印象は変わる。


小振りな時計径の小さな時計


なんて普通に言っていたが、


ネット記事で見かけた表現が


〝小顔〟時計

洒落た呼び方だね。




ただ、どうも確たる定義はなく、


記事によって小顔のサイズは様々。


個人的にはやはり33〜36㎜あたりかな、


とは思う。ロレックス5桁DJより小さく、


パテック3796より一回りは大きい。


ざっくりそんなとこか。




ところで〝小顔〟というと、私の世代では


小泉今日子、そして、80年代のTBSドラマ


「乳姉妹」の渡辺桂子

また、シブいところを‥‥なんでまた⁉️


と問われそうだが、学生時代にたまたま


渋谷の公園でロケ現場に遭遇。


当時実物を見た唯一のアイドル歌手。


第一印象は「顔小せえ〜❗️」




ま、それはともかくエアキングや


マイパテックは、私にとっては


まさに時計の渡辺桂子級〝小顔〟


デカ厚の時代にあって、腕元に覗かせる

さりげない小顔の主張が、かえって


想像以上に可愛らしく映るのも事実。




* このあたりは粋な〝小顔〟時計かな?