先日テレビでやっていた
オーナーのオフ会。
何のオーナーか❓って?それは
自分と同じ世代にとって、
まず知らない人はいないし、
もし目の前に偶然現れたりすれば
まずスマホで撮りまくるだろう、
バックトゥザフューチャーで
お馴染みのデロリアン。
かっちょええなぁ。今見たら、確かに
細部の処理や意匠の古さは否めないが、
それでも今のクルマにない何かがある。
(* 以上デロリアンの画像は、ウィキペディア他からお借りしました)
似たようなことを見てるんかな、
国産ヴィンテージにも。
今のカタチではないけれど、
理屈抜きにカッコいい。
可愛いさとカッコよさが同居。
つまり、カワカッコいい。
デロリアンみたいに、街で見かけても
皆が振り返ってスマホを向ける、
ということはないけれど、そういう
注目度はさして問題でもない。
何にせよ、一時代を築いたモノを
身近に所有して愛でる自己満足は、
デロリアンであれロードマーベルであれ
変わりはない。
キングセイコーでもなく、
グランドセイコーでもない。
ファーストでもセカンドでもない。
マーベルでもない。
なぜロードマーベル?
G.セイコーの前身というのはきっかけ。
やはり、ハマグリだけにとどまらず
ケースやラグ形状にバリエが存在し、
その割にクラウンみたいにダイアルの
バリエがメチャあるわけでもなし。
いや、逆にかなり限られている。
例えば最近話題のスォッチ×オメガは
奇を衒ったバリエ。この時代に
売る目的で横並びに揃えてポンと
一気に出たいわば、水平的ラインナップ。
一方、LMは趣味や投資対象でなく
実用品かつ高級機として58〜65年頃まで
一定期間に渡り生産された。変遷を重ねた
その歴史、つまり時間という垂直方向に
遡ってみて初めて全体像がわかるバリエ。
(*昭和ラウンジさんからお借りしました)
最初から販売目的で意図的に揃えた
バリエではない。製品が熟成していく過程で
時間をかけてできたバリエ。だからこそ、
ほどよくミステリアスでもある。
同じバリエと言ったって、質が違う。
全てとはいかないまでも、ちょっと
気合い入れて集めてみようか、
そんな気にさせてくれる魅惑のバリエ。
ロレックス4桁DJあたりの価格で
まだかなりの本数行けるから、
その点でも蒐集の未来にも希望が持てる。
(国産も高騰しつつあるあら、果たしてどこまで希望が長続きするかはわからぬが)
映画の中でデロリアンでそうしたように、
LMの歴史を辿り自分の誕生前後の過去に、
そして、この先私を待つ個体との
劇的な出会いを果たす未来に行く。否、
肉体はムリだが、せめて思いを馳せる。
デロリアンとうまく結び付いたところで、
お開きにではまた👋