オークションサイトウォッチング | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

オークションサイトで


ロードマーベル彫り字個体何種類かを


落札までウォッチングしてみた。


見た目のコンディションがまずまず?


と思しきものを3個体ほど取り上げた。


参加はしていない。あくまでも見学。




①金無垢18K

落札額 ¥101,399


ケースやラグには金ヤケやキズはあるが、


そこは腐っても金、磨けば綺麗になるな。


動作確認はあるが、オバホ前提。


ダイアルの汚れ、ハンズのサビの指摘あり。




②STケース


落札額 ¥113,000


金無垢より高い。販売当時と逆だ。


動作確認済みとのことだが、


オバホしていないのでジャンク扱いの


千円スタートとのこと。綺麗な方か。


ただ、説明が2行では‥‥。




③最初期SロードST


落札額 ¥250,000


レア度は凄い。ただ古いから仕方ないか、


ご覧の通り。インデックス縁のシミ・腐食が


目立つ割に、ダイアルそのものは


全体的にまだ綺麗な方か。


ただ、これもやはりオバホ前提。




結果は、3個体とも店頭売価の


1/2〜2/3ぐらいだろうか?


しかし、結局のところ基本的スタンスは


「動くのは動く。ただオバホしてないから

そちらでやって。あとは写真で判断して。

一応質問してくれればわかる範囲で答える」


なんだな。もちろん、出品者によるが、


この3個体は少なくともそうだ。


オークションは購入後、オバホで2〜3諭吉


かかる前提で臨むべきなんだろうな。

(何を今更、周知の事実‥‥?

すみません💦よくわかっていない人間です)




一方、同じ時計ターゲットでも、


フリマ系はもう少し値段は上がるが、


まだオバホ済みや履歴付きもあった。


こちらの方か綺麗で安心感もあった。

(あくまでも一時的に私が見た局所的な個体、品についての主観的印象。一般化して言う意図はありません)




オークションサイトウォッチング。


当事者には悪いが、側から見ると興味深い。


特に、最後の二者ぐらいでの競り合い。


ここで横入りして掻っ攫うニヤリ


この二人ビックリするかなぁ、


なんて考えるとドキドキしたりして。

(いや、やりませんよそんなコト、もちろん)


参考にさせていただいて、


自分もいつか‥‥


いや、コレもないかな。


(*画像は全てオークションサイトからお借りしました)