プラチナは要らんか‥‥ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

家を整理していたら、シャネルの


エゴイストプラチナムが出てきた。


100mlスプレーで2割ほどしか使ってない。


多分海外旅行土産に家族に購入したが、


ろくに使わず仕舞い込んだものだろう。


もったいないから使ってみた。香りは


全くと言っていいほど損なわれていない。


なーんだ、フツーに使えるやんウインク




ということで数日使ってみた。


そもそもシャネルへの入りは


90代後半、このプラチナムからだった。


だから馴染みの香りではあった。


しかし、今はさすがに‥‥。


プラチナの光みたいに冷たくグサっと来る。


鋭い若向けの香りだね。常に鼻に付く。


もうずっとアリュールオムだからなぁ。




プラチナと言えば貴金属の相場としては、


逆転して金の方が高いという状態は

(昨日だって¥3,000/g強だものな‥‥)


変わらない。が、時計のガワに関しては


不思議なことに依然としてプラチナの方が


高いのだな、これが。




狭い了見で言わせてもらうならば、


PTにせよWGにせよ、白系貴金属は


重さの割に貴金属の認識が乏しい。


自分の場合、欲しいと思って手に入れても


いざ所有するも幻滅、手放すことになった。


だから、たとえ金(カネ)があっても

(もちろん、ないが)


プラチナ時計はまず要らない。


とは言えあって困るモノではないから、


万が一タナボタ的に舞い込めば使うが。


今回のシャネルエゴイストプラチナムは


まさにそう。正直要らない。でも


せっかくあるから適宜使う。以上。