オラが時代のデイトナ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

毎日開く時計ショップサイト等で


こういう画像に何気に触れていると

自然と見慣れ、頭が勝手に馴染んで

これがデイトナ❗️として刷り込まれる。

デザイン的には要所は定点で

先代やその他歴代のエッセンスを残し

トータルでみると変化はあるのに、

その変化がすんなり入ってくるような

巧みな橋渡しの仕方。クルマの世界でも

モデルチェンジではお馴染みの手法だ。




端的に言ってしまえば16520白ダイアルに


黒ベゼルの組み合わせ、但しプラではなく


セラクロム素材。デザイン細部は異なれど


5桁と4桁の名品のオマージュパーツが


現代的なテイストで加えられた、いわゆる


いいとこ取り/寄せ集めのフェイス。


新しくロレックスデイトナに入るヒトは


これが良くも悪くもオラが時代のデイトナ


これでまた新しい時代が刻まれるわけで


まあ、否定するつもりは毛頭ない。


しかし、何だかな〜えーの世界。

(阿藤快が懐かしい)




この116500LNが並行価格で400オーバー


って、マジかよ‥‥滝汗の世界。400出せば


メジャーな4桁VR個体が買えるからねぇ。


いかにデイトナと言えども、こりゃあ


ちょっとねえな、のクレージー価格だ。


いや、いい時計なんだけれどね。まだ


価格的には日ロレ定価なら妥当かと思う。


それを400オーバーで買う人というのは


ロレックスコレクターの新しい世代層、


しかも富裕層と聞く。


「中身と適正価格を考えると、デイトナを

昔から知っている顧客には勧められない」


とはショップスタッフのホンネだとか。


だよね真顔


こんな大枚叩くのなら、正直、メゾンの


コンプリケーション中古を買うよな。




それでも、こんなコトが成り立つ世の中。


が、私はブレない。


116500LNが悪いと言っているのではない。


私にとってのオラが時代のデイトナとは


別モノだと言いたいのだ。だから


今後買うことはまずない。かと言って、


今さら定価で手に入れるべく


◯◯マラソンなるものをやる気力もない。


そもそもそこまで心は欲していない。


オラが時代のデイトナ‥‥


私にとってはやはりコレ。

ある思い出とも結び付いた


コレがあればいいかな。