S.M.総まとめは‥‥ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

6+5+4+3+3+2=23

不均一だがこれで並べられるウインク

何のこと?



って、これですよ。

シングルモルト(SM)ボーリング‼️
最後列:ザグレンリベット21年、18年、15年、 12年、マスターディステラリーズリザーブ、アランモルト18年

5列目:グレンモーレンジ18年、ネクタドール、
グレンフィディック18年、15年、12年

4列目:ラガヴーリン16年、ボウモア18年、12年、ラフロイグセレクト

3列目:スプリングバンク10年、ヘーゼルバーン10年、カバラン ディステラリーセレクト

列目:グレンドロナック12年、マッカラン12年、クラガンモア12年

最前列:アベラワー18年、10年



何と言っても今年は

SMウィスキーに目覚めた年。

ということで、振り返る意味で

今年呑んだSMウィスキーを並べてみた。
(まだ空けていないものも含む)

本当はボトルを並べたかったが

出すのが面倒臭くてボックスにした。

ボックスがないものはボトルにした。

ハーフボトルも並べた。

ざっと23種類23本。

純粋にボトル数なら、重複するもの、

処分したものまで含めると25本。

また種類数は、お店で試したものも含めると

30種類は超えるかな。

ちなみに、このボトル数と残存量、

呑む回数/週 × 週数 × 月数などから算出した

家呑みの一晩あたりの大雑把な量は

約60ml強。ま、それなりに適性な量か❓



つい今年の始めまで日本酒で騒いでいたが、

わからないものだねぇ。

まさかこうなるとは思ってもみなかった。

振り返ればたまたま、だったかもしれないが

ちょうど平成から令和に変わるタイミングで

自分の中でSMに対する興味が

一気に弾けて開花したような感じ。
(この部分だけ見たら危ないな、勘違いされるゾ)

時計の枯れやギルト、トロピカルという

方向への開眼するのと

時期をほぼ同じくしたのにも

運命みたいなものを感じる。



だからやはり、

ボックス&ボトルをこうして並べたら

やはりこれも持ち出して見てしまう。

久々だけど、一年を締め括るにはピッタリ。

大御所の一人手巻きコスモ。そう、

このブログの元となったデイトナ6265。



だったらここで盃だ❗️

SMに乾杯❗️ヴィンテージ時計に乾杯‼️
ここでグラスに注いだのは、やはり

最近ハマっているアベラワー10年。

一番ハマっているものをとことん

愛でる、味わう、楽しむ。
(実はここ一週間ばかり風邪で咳がひどく、医者にもかかり、服薬。四日ほど酒は絶っていたので、喜びもひとしお笑い泣き

さあ、これで今年も残すところ1日❗️

カウントダウンモードだっ‼️