この時期と夏祭り | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

夏祭りのシーズン。

地元田舎町でもやっている。
我が家の子供達も、

友人と出歩く歳になってきたので、
私もカミさんも家に。

出店の焼きそばやツマミを買いに繰り出し

祭りは雰囲気だけ味わい、早々に帰宅。

晩酌しながらこういうものを食すのも

たまにはいい。

もっとも来週半ばに人間ドックを控えているので

明日あたりから良い子に化けないと‥‥てへぺろ



良い子といえば、検診に際しては

真顔「にわか良い子にはならないで下さい。

いつも通りにしていてね!検診の時は

ワルはワルでいいんですヨ、でないと

ちゃんとした数値が出ませんから」

なんて看護士さんに言われたことがあった。



看護士(女性)さんというのは

こういう時母親っぽい口調になったりする。

昔、胃の内視鏡検査で、

目からは涙笑い泣き、口からは唾液ゲロー

垂れ流し状態でむせていたら、

ニヤニヤあ〜痛いねぇ、苦しいねぇ、

頑張るのよ、あと少しだからねぇ〜ウインク

と背中をさすりながら優しく寄り添ってくれた。

同時に、自らのその姿を客観的に頭に描いて

けっこう冷静に思考する自分がそこにいて

妙な気分になったのを思い出す。



健康維持の対策としては、

腹筋700回が7月1日でまる4年になった。

インフルエンザなど体調上の

やむを得ない事情でやめた7日間を除き、

4年間やり通した。ともすると、

回数をこなすのに注意が向いて、

手ぬるい日があったのも事実だが、

生活の一部として当たり前になっている。

ご飯はお茶碗に毎食1/3杯。

食事と運動の組み合わせ。

そのお陰か過去3年間の検診結果は良好。

ただ、今年は酒量が増えているので少々心配。

間食もいつのまにかユルくなって、

甘いものも食べるようになった。



こんなこともあって、この週末連休の食事は

控えめでいいかな、なんて食に関する

バイオリズムはダラ下がり。そのくせ

ウィスキー🥃へのモチベーションは急上昇。

検診結果がまずまずなら、また一本買いたい。



今夜は晩酌しながら「いだてん」を見る。

先週の人見絹枝の話は泣いたなぁ。
(ダンサー菅原小春さんが扮するが、この方はまた不思議な魅力を持っていて好きだ)
(画像お借りしました)

一発ストンと落とされ涙、心に波紋が広がり

余韻がかなり残った。その余韻はさながら

旨いウィスキーといったとこだよな。



さて、人間ドックの日はどんな時計にするか。

一日ヒマだな。時間潰しには本と時計だな。



今日はとりとめなく話題がコロコロ。

まさに雑感てへぺろ